ここから本文です

就職活動ってマヂくだらないですよね? 自己分析とか言って、過去の自分の諸性...

n_z********さん

2013/11/1508:28:04

就職活動ってマヂくだらないですよね?

自己分析とか言って、過去の自分の諸性質をまとめさせ、
抽象的に自分を表現させるのって、
なんか違う感じがするなあ、

って思うんですよ。

学生時代の性格のまま、
社会人になって

仕事をするとは、限らないし。


人間は、環境によって性格は変わると思うのですが。

補足なるほど。回答ありがとうございます。
いずれにしても、採用側は、ギャンブルですね。
実際、入ってすぐに辞める人も少なくないですしね。

就職活動のシステムを肯定するような
回答が多かったですが、
『「悪法も法なり」なのだ、イヤでも頑張れ!』
みたいな回答の方が
こちらとしては、励まされます。

閲覧数:
631
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/11/1509:29:00

過去の自分だけで決まる訳じゃないけどさ。
今まで真面目にしてきた奴と今から真面目になろうとする奴がいたら君はどっちを採用する?
採用はギャンブルじゃないからね。
余程、他の利点が無い限り今から真面目になろうって奴に懸けるなんてしないよ。
ビジネスは確実性が重要だからね。
確かに環境によって性格は変わるかもしれない。
繰り返しになるけど、真面目な奴が真面目であり続ける可能性と、不真面目な奴が真面目になる確率、採用する人はどっちを取ると思う?
社会に出た事もなく、採用を担当した事もない人間が採用基準の何が分かると言うのかな。
一見無駄でも必要なものは沢山あるんだよ。
逆もしかりだけどね。
もっと大人にならないと仕事なんて続けられないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2013/11/1601:36:50

今回のtoto BIGを的中させれば今の君を一生貫く事が出来ると思う。

当てたければ買うしかない!

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

編集あり2013/11/1514:53:09

企業はマジで真剣ですよ。
採用した大卒新人がそのまま定年まで会社に居続けたら、
生涯で2億円とか給料払わなきゃならないんですからね。

それも、1人だけじゃなくて、何十人とか何百人とか雇うの
ですから、少しでもリスクを減らしたいと思うのは当然です。
ブラックじゃないまともな企業なら、手を変え品を変え
就活生を吟味し、ギャンブル物件には手を出しません。

新卒に即戦力など求めていませんが、「会社に貢献しよう」
という意思があり、「貢献できる能力」を持った人を選ぶ。
そういう人じゃなきゃ2億円コースに採用するだけの価値が
見出せませんから、有期やバイト止まりの採用となります。

abc********さん

2013/11/1508:31:18

文体から、高校生か大学生かとお察しします。

マジくだらないとしても、いつまでも学生ではいられないので
とりあえず企業の採用担当者に採用されるような対応を
しなければならないのが昨今の日本のようです。

中小企業で、新しい採用方法の取り組みをしているところもあるようですので
そういった就職活動が嫌であれば、自分で新しい道を切り開いてみてはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる