ここから本文です

猫の噛み癖が…。 捨て猫だったのですが、 飼って2ヶ月、生後3ヶ月?くらいの...

ato********さん

2013/11/1510:53:15

猫の噛み癖が…。

捨て猫だったのですが、
飼って2ヶ月、生後3ヶ月?くらいの
オス猫なんですが、噛み癖がすごくて、
先日噛まれてけがをするくらいに
強く噛むようになりました。

ろんな方法を試してみては
いるのですが直る気配がありません。

噛み癖だけでなく、
猫の甘えたいときにする、
すりすりしてくる行動なども
してきません。
なにか問題があるのでしょうか。

閲覧数:
511
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2013/11/1513:03:39

噛むことは生育の中では本能なのでしょうから仕方が無いにしても躾はしておかなければいけないと思いますね。
3か月くらいなら本来は親や兄弟とのじゃれあいの中で叱られたり喧嘩したりして加減をおぼえていくのでしょう。
しかしそんな相手がいないので貴方が愛情のある躾をしなければいけないですね。

噛まれて大きい声で「痛ーい」と言っても、決して手をあげないことです。
痛いこと、怖いことだけが子猫の記憶に残り手を怖がるようになります。

手や腕を噛まれたら引くのではなく、押して子猫が離すように持って行きます。
そしてはっきりした口調で目を見て「駄目!」と叱ってください。

スリスリ行動は甘えると同時に自分のものという臭い付けの行動ともいえると思います。
2.3か月の子猫から育てた経験がないのではっきりとは言い切れませんが、子猫自体にまだその自覚が芽生えていないのでは?と思いました。

貴方との信頼関係が芽生えてくればスリスリ行動も出てくるのではないでしょうか。
出来るだけ遊んであげて、スキンシップで愛を育んでください。
特に顎のラインのマッサージや、親猫がするような鼻頭から頭のてっぺんに向けてのマッサージは喜んでくれるはずです。

「噛まれても子猫の事は嫌いにならないでください。」

質問した人からのコメント

2013/11/15 13:38:12

抱きしめる ありがとうございます(*´ω`*)
少しずつ頑張ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cri********さん

編集あり2013/11/1511:57:50

遊びの延長、ストレスかもですね。。 飼い主サンの手を、おもちゃ代わりにさせてるなら、噛んでもイイと思うので、おもちゃを与え、遊んだりしてあげる。それでも変わらず手を噛むよぅなら、おもちゃを取り上げ、遊んでやらない。また大声や、甘えたよぅな声で怒ったりも×。
また仔猫の場合、兄弟猫と遊ぶことによって、噛まれたら痛い、ことを学ぶので、他の猫ちゃんいたら、イイんですが。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる