ここから本文です

親の再婚でほんとーに傷つかず、幸せになる子っているんでしょうか?

mam********さん

2013/11/1520:49:49

親の再婚でほんとーに傷つかず、幸せになる子っているんでしょうか?

補足女の子とか、新パパと二人にして怖くないかと思うし、男同志はもっと色々ありそうだし、もうすぐ再婚の家庭の子を、皆陰で不憫と言いますが、再婚した人は、自分の子供が世間では不憫と言われてるのを知っているんでしょうか?

なかなか熱のこもった回答ばかりで有難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iil********さん

編集あり2013/11/1717:00:43

まずいません。一人だけ、例外中の例外については後で触れます。
連れ子再婚、特に母親のケースは虐待がなかったとしても、子供の心を蝕む愚行であり、全ての連れ子に心的外傷をもたらすものである事を、力を込めて訴えます。

幼児期ならとよく言われますが、3歳未満の記憶を辿れない時期から実の親として生活している場合、いつかそれを知る時のショックは計り知れないものがあります。3~4歳の記憶は辿れます。又、その時期に知らないオジサンと母親が暮らし始めた事について、子供はまだ、よく分っていません、しかしそれが自分の父親でない事は、確実に認識しています。

思春期はもちろん、人並みの健康な感受性を備えた子なら、実の親でも汚らしく感じるお年頃。日本の一般住宅で、よそのオジサンと母親が壁一枚、ドア一枚隔てた所でセックスをする、これはその時期の精神を破壊し、大きなトラウマになる事は間違いありません。

成人後、高齢者の親であっても、親とは生涯心のよりどころです。年末年始、帰省が楽しみだった子供は、帰る場所を失います。それと同時に相続は地獄の様相です。又、親の勝手と再婚したあげく、再婚相手が生き残れば、血の繋がらない元夫側の子供達に介護の負担がふりかかるなど、多大な影響があり、勝手でしょ…では済まない問題も山積しています。

===・・・===

さて、よく言うんですよ。特に再婚したお母さんは、子供が再婚してって泣くんです・・私より新しいパパとの方がほんとの親子みたい・・私が死んだりしたら後は旦那が育ててくれます・・子供がなついています・・・なんてね。

いえいえ、子供は口が裂けてもイヤとは言いませんよ、言う子は稀です。子供は親を試すため、わざと再婚を薦めたりします。外でも幸せそうに振舞って、「可哀そう」と言われないように、張り詰めて、張り詰めて生きてるんですよ!母親の多くはそれを利用します。パパが大好きだから・・と頬をバラ色に染めています。同じ事を、娘の妊娠が知らされる前日まで行ってた実例もあります。お相手は継父です。

人の心はそんなに単純じゃないんですよ。再婚した母親は、自分が幸せである事を他人に認めてもらいたがります。それは知恵袋を見てもよ~く分かりますよ。もし、彼女達が言う通り、本当に子供が傷ついていないとします。確かにたまに感情が全く見えない子がいますが、高い確率で同じような母親になりますね。これはこの目で見て来ました。再婚女性の、特に娘には、同棲、中絶、離婚、再婚が多いです。

子供優先という大嘘も平気です。特に離婚歴ありの恋愛ママ・再婚ママは、必ず言いますね。勘違いが激しいんですよ。まず、親が子供を餓死させない、学校にやるのは『あたりまえ』ですから。食事を用意すれば、後は彼氏のマンションに?ホテルに行っていいと思ってたりします。確かに、教育熱心な親に丁寧に育てられた人も少なく、それぐらいしときゃ十分だろ、という感覚を持ってます。ここで育った家庭が大きく影響します。人がその行動を自制する時、それは自分のものさしでしか出来ません。だから、恋愛、再婚組の皆さんは、自分も親と良い関係を持てていなかったり、再婚家庭の育ちの人が多数います。

いいですか、皆さんは、自分の判断で結婚して失敗した、離婚の決断までの過程で既に子供を傷付けています。そして、実の両親の元で気兼ねなく成長するという当然過ぎるほど当然の幸せを我が子に与えられなかったんですから、女としての幸せを再び追求する権利も自由もない。私はそう思います。

最後に、幸せな一人の例外について。
大学の同期の一人は、連れ子再婚しましたが、狭い家でよそのオジサンに気がねするような再婚とは違いました。TOBIS認定を受けたビジネス通訳で、超がつくリッチマンと仕事をしてプロポーズされてます。自分で運転なんかしない人。連れ子には家庭教師、メイドが付けられ、某国で豊かに暮らしています。

その母は再婚する時に『私と一緒に違う世界に行こう』と言い、子供は後に『あの時の母の決断が私の人生を変えた』と感謝しています。

===・・・===

両親と子供という構成には沢山の意味があります。不幸にしてそれが満たされない上、子供を巻き込んで恋愛する母親となれば、それは不憫です。不憫と思う感性が欠落しているから出来る事です。↑の特例については、単にリッチという次元じゃありません。平凡な家庭での安らぎと引き替えに、およそ手の届かない世界に身を置き、義理とはいえ彼の子として得た人脈とチャンスは絶大。しかも母親は決して結婚を望んで媚びたクチではなく、対等な立場で働いていたという点でなんの引け目もなかった筈です。そうゴロゴロしているケースではないです。

質問した人からのコメント

2013/11/19 20:36:13

成功 始めから終りまで、その通り、同感同感でした。
こんな大人がいることは、子供には救いだと思います。
ありがとうございました。

「再婚 子供の気持ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2013/11/1721:44:16

そんな御家庭を沢山見ているわけではないんですが、子供のお友達がステップファミリーのお子さんと聞くと、やっぱり不憫というのか、それに似た様な気持を持ってしまいます。言葉に気をつけねばと思ったりします。継母さんの御家庭では、前妻さんのお子さんと、後妻さんのお子さんで、見た目が全然違って、お姉ちゃんはお人形みたいって皆が褒めたりしますが、それさえもしかしたら、その子を傷付けているかもしれないし、「お父さんが怒りんぼ」って言う子に「ほんとの親だからよ」って何気なく言ったり、それだってその子にはグサッとくるでしょうし・・・お母さんって変わるんですよ。再婚される前後は特に、結婚した頃の自分を思い出します。子供優先って一体なんなの?と思います。理屈じゃない、湧き出るような、親の愛情を感じなかったり、少しでも遠慮があったり、虐待されてないなら子供として十分幸せなのかわかりません。やっぱり不憫に見えてしまいます。

≫≫それと、これはほんとに失礼なんですが、子供が何かしたり、少しでも変わっていると、すぐにそのせいにされるんですよ。太った子がいれば「愛情不足でストレス」と言われ、ちょっとした言葉づかいでも「家庭内でも色々あるんでしょう」とか言われ・・。だから親が知らない所でも、色んな思いをしてると思うし、それを親は知らないと思います。

kaz********さん

編集あり2013/11/1717:54:17

主人がお義母さんの連れ子なんですが、「いったいその自信はどこから!?」ってくらい、自己肯定感が高い人です(^ ^;
俺が地球を回してるんだくらい思っていそうな…

自己肯定感が高いからこそ、器の大きな安定感のある人です。

お義母さんは主人が4歳で再婚され、お義父さんとの間に弟さんもいますが、全くもって普通の兄弟です。
小学校の修学旅行で保険証を持っていくときに「養子」と書いてあって知った、と言ってましたが、「びっくりした~」という記憶しかないそうです。

全く傷つかないなんてことはなかったでしょうけど、主人はめっちゃ幸せそうですよ!
一言で乱暴にまとめると、お義父さんは懐の広い人で(多少いい加減)、お義母さんは真っ直ぐな(気の強い)人です。

私の親族や友達にも、ステップファミリーの人は何人もいますが、幸せそうな人って連れ親(変な造語でごめんなさい)が、無理せず胸張って生きてるなぁって印象です。

ところで、もうすぐ再婚する家庭の子供を頭ごなしに不憫と決めつけるような、そんな感覚って一般的なんでしょうか?
失礼だなぁと思うんですが…

そんなコミュニティなら、主人のことさらさなければ良かった(>_<)

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/1608:42:42

子供も可哀そうですよ。でも、可哀そうなのは男も同じです。自分は元継父ですが、精根尽き果てて離婚しました。

小さい頃は良かったですけど、それと元妻も、私との子は産まなかったため、ある時友達の新婚家庭に遊びに行き、10歳若い嫁さんと産まれたての赤ん坊を見せられた時はたまりませんでした。元々反対でしたが、私の気持ちが弱ったタイミングを見たように、親父も兄貴も「今なら間に合う」と背中を押してくれ、家を出ました。先日やっと養子縁組解消、離婚が決まり、絶対本物の親父になると決意した自分ですが、決まればあっさりしたもんで、もちろん連れ子も最期に別れる時も一言もなかったです。16年間、万引きすれば謝って引き取りに行き、ぜんそくの発作では何度夜中に病院に行ったかわかりません。でも、ある人が言うには、子供だって迷惑なのさと。今反省するに、やっぱり他人の子だったと思うだけですね。
今度こそ嫁さんと自分の子供の普通の家庭を持ちたいですね。

兄貴が何度か言いましたが、
「前の子はお前の月給で学校にやり、お前の子は産まないとは、自分さえよけりゃいい女だ」と。しかし、これから再婚する身には、子供いなくてほんと良かったです。実はもう決まってますが、「子供いたら自信なかった」と言われてほっとしてます。

tea********さん

2013/11/1607:32:13

居るかもしれないし、居ないかもしれない。
子供本人しか分からないでしょ?
心の中で辛い思いしてても、何も言えないのが子供でしょうし。
大好きな母親に嫌われたくなくて無理に笑顔を作る子だって居るでしょう。
生きる術は大人の言うことに従うだけですからね。
私の知人…元々は、友人関係でしたけど。
知人の再婚によって、その子供2人は、ニート、不登校になってしまい、将来がとても心配です。

こればかりは、子供を持つ親側が分かることじゃないと思いますよ。

子供の心の奥底は、その子供にしか分からないでしょうね。

hin********さん

編集あり2013/11/1712:27:52

私の友達は中1のときに離婚し、中2のときに両親それぞれが再婚していますが、傷ついてはいないですよ。

月に1回、友達、父親、母親、養母、養父で食事会をしていましたが、楽しんでいました。

私の友達は高校も大学も慶應に進みました。
世田谷区の一等地に住んで不憫には見えなかったなぁ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる