ここから本文です

サックスのリードについて質問です。 今、バンドレンの3を使っているのですが、...

svh********さん

2013/11/1522:50:59

サックスのリードについて質問です。
今、バンドレンの3を使っているのですが、すごく吹きやすいリードが少ないです・・・・好みとかはナシとして、吹きやすいリードが結構入っているほかの会

社ってありますか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2013/11/1522:56:07

バンドレンの他に「グロタン」というリードを先輩に薦められて使っていました。
比較的手に入りやすいと思います。
バンドレン(青箱)で3をお使いであれば、グラコンでも3でいけますよ。
まろやかな響きを出したい時にはちょうど良かったです。
ただし、自分の周りでは賛否両論ですが・・・。
リードの当たり外れって結構ありますよね・・・。
私はクラリネットをやっていましたが
合うって人は「1箱の中に使えるモノが多い」って言いますし、合わないって人は
「最初のうちはいいが、すぐにダメになる」って言います。
個人的な好みもありますし。
質が良く、リード毎のばらつきが小さいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ght********さん

2013/11/1522:57:18

バンドレン(青箱)で3をお使いであれば、グラコンでも3でいけますよ。
バンドレンの他に「グロタン」というリードを先輩に薦められて使っていました。
リードの当たり外れって結構ありますよね・・・。