ここから本文です

結婚式に呼ぶ予定のなかった友人から「結婚式呼んでね」と言われたらどうしますか...

xxb********さん

2013/11/1608:55:18

結婚式に呼ぶ予定のなかった友人から「結婚式呼んでね」と言われたらどうしますか?

来年結婚式をする予定です。
この前友人たちとご飯を食べに行ったときに、結婚式の話になり、呼んでね!

と言われました。

その友人とは昔からの付き合いで、暫く連絡をとっていなかったけど最近再会し、今も数ヵ月に一度ご飯に行くくらいです。
結婚式は少人数だけど、呼びたい人は呼べるようにと呼ぶ人数の多めのパックを使っているので、むしろこっちにとっては増えた方がプラン上は無駄が少なくはなります。

問題は、その子と共通の友人です。
その子が呼んでね!と言っていたときに、別の子は(恋愛の悩みを抱えているから?)特に反応なし。
呼ばれたくない様子ではありました。
もし、この子にも呼んでほしい!と言われたら、多分呼んでいると思います。2人はセットです。

呼んでと言っていた友人も、冗談半分だったかもしれません。(割と冗談を言う子ではあります。)

私がその子たちの結婚式に呼ばれたら、少しびっくりするような間柄です。
(最近連絡する頻度は友人の中では頻繁な方だと思いますが。)

こういう場合どうしますか?
ちなみに、別のグループの友人たちとも繋がりはあるので、誰を呼んだかなどの情報は分かってしまうと思います。

補足ちなみに、いまのところ2次会をする予定はありません(;_;)
二次会をするのであれば、迷うこともないと思うのですが、二次会に呼びたいメンバーが微妙(県内の固まったグループと、一人ぼっちの子が多く、ただの内輪の飲み会みたいになりそう)なので、いっそのことやらない方向で進めています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2013/11/1612:00:39

う~ん、、、悩むところですね。
本当にに呼んでほしくて言ったのか社交辞令なのか。
結婚式ってお金かかるし何かと準備も必要なので大変ですが、私は本当に仲のいい友人に招待してもらったら嬉しいし迷惑だと思ったことはありません。
そうじゃない人だとちょっと迷惑だったりするかもですが(笑)

ただ、今回は呼ぶつもりもなかったのなら招待しなくていいのではないですか?招待したら逆に相手が結婚するときに呼ばれる可能性もあがるし。
『本当は○○ちゃんにも来てもらいたいんだけど人数の関係で呼べそうにない。よければ二次会に来てもらえませんか?』みたいな感じで二次会に来てもらったらどうですか?
友達ならちゃんとこちらの都合もわかってくれるはずですし。それで「他の友達は呼んでるのに私は呼んでもらえなかった」っていう言動がみられるようならその程度の関係ってことで疎遠になってもいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/23 00:45:45

感謝 やはり、そのような感じがいいですよね!
実際に人数比の関係でわたしが増やしすぎるのも良くない気がすので(T-T)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2013/11/1618:06:06

「私がその子たちの結婚式に呼ばれたら、少しびっくりするような間柄です」という程なので、正直に人数の関係でとかで断った方がいいと思います。そういうずうずうしい人って華やかな場が好きなだけで、真に御祝いしたいという気持ちではないと思います。だから呼ばなかったら一切御祝いはくれないタイプでしょう。

xdr********さん

2013/11/1616:42:33

うん。。。ぶっちゃけ。はがきを送ってしまえばよいのでは

来る こないは 自分で決めると思います。 人はセットではないです。。

moo********さん

2013/11/1615:33:45

ご結婚おめでとうございます(*^^*)

招待状を送る前に出席してもらえるかどうか事前確認するものですし、その時にもう一度お聞きになればよろしいかと思います。
おめでたい事ですから、盛り上げようとしてつい「呼んでね♪」と言ってしまう人もいますけど(^^; 事前確認をしっかりされたら大丈夫だと思います。

sgg********さん

2013/11/1609:53:39

只の社交辞令を真に受けてはいけませんよ

出席はお金がかかります
祝儀だけでなく服や美容院などです

貴女に出席者の余裕ペースがあるとかは貴女の都合

交遊があるなら人数に都合が良かったから急遽招待したとかバレバレですよ

その後は疎遠になるだけでしょう

友人関係を大切になさるならやめておきましょうね

poi********さん

編集あり2013/11/1609:20:31

社交辞令です

本当に呼んだら相手は困るのでやめてください

呼ばなかったとしても相手は気にしませんよ

まぁ、呼びたければ呼んでもいいですが、相手は社交辞令を本気にされたと困惑します
出席するのもただではありません
お金がからむことなので、呼んだ方が都合がいいから呼ぶとかはやめた方がいいです

もし呼ぶなら、相手はあまり親しくないのですからご祝儀が一万円であっても文句は言えませんよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる