ここから本文です

至急、お願いします。 ペンタブのwacom Intuos Pen & Touch Comic small CTH-480/S...

t_u********さん

2013/11/1610:30:02

至急、お願いします。
ペンタブのwacom Intuos Pen & Touch Comic small CTH-480/S1を買おうと思っています。
ペンタブはまったくの初心者で、これについているソ

フトがいいよ、と勧められました。

調べてみたところ、四つのソフトのうち一つが二年制約とレビューに書いてありました。
二年制約だと、三年目からはお金がかかったりするのでしょうか?

あと、ペンタブを買うにあたって注意すべきことや、ペンタブを使うにはこれを買う必要があるなど詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
19,775
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1615:05:02

Intuos comicは、付属するソフトの一つのCLIP STUDIO PAINT PROが2年間の機能制限版となっていて、期間を過ぎると下位製品のDEBUTに自動的にダウングレードされてしまいます。
期間を過ぎてからもPROとして使い続けるためには、3000円の優待価格で製品版にアップグレードする必要があります。

CLIP STUDIO PAINT PROは、ダウンロード版の価格が5000円ですから、このソフトが付いていることを理由にペンタブレットを選ぶのは、ちょっと違うような気がします。他の付属ソフト、例えばpixiaなどは元々フリーソフトですし。
以下は、セルシスのストアの当該製品ページです。
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspp_plan

付属するソフトの値段から考えるなら、1シーズン前のモデルですが、bamboo funのSサイズの方がお得です。
こちらには、フォトショップ・エレメンツとペインター・エッセンシャルという、パッケージ版で購入すれば2本で20000円はするソフトが付いてきます。
以下は価格コムで検索した、bamboo fun(CTH-470)の価格情報です。
http://kakaku.com/item/K0000414297/
http://kakaku.com/item/K0000414294/

色にこだわらなければ、かなり安く買えるようですね。

また、上記の通りpixiaはフリーソフトですから、下記のページから最新版が(もちろん無料で)ダウンロードできます。
http://pixia-archive.fan.coocan.jp/

それから、ペンタブを買う際の注意事項は、やはり入力サイズですね。
Sサイズでも特に不便はないと思いますが、予想以上に入力面が小さいと感じることもあるかも知れませんから、購入前に本体サイズと入力サイズはシッカリ確認しておいた方が良いでしょう。
ちなみに、bamboo funのMサイズだと、ネット最安価格で15000円弱のようです。
以下は、やはり価格コムで検索した製品の価格情報です。
http://kakaku.com/item/K0000414298/

もう一つオマケに。もしもCLIP STUDIO PAINT PROを購入するのならば、セルシス・オリジナルの入力補助でデバイスのタブメイト・コントローラーと組み合わせて使うと、非常に快適に作画ができます。
こちらはCLIP STUDIO PAINTのユーザー(シリアル番号を登録したユーザー)なら、優待価格で購入できるという特典も付いています。
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/tmc_plan

質問した人からのコメント

2013/11/17 00:44:00

皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no meさん

2013/11/1610:54:08

wacom Intuos Pen & Touch Comic small に付属するCLIPSTUDIOPAINTPROは2年間PROとして使用できるんだけどそれを過ぎるとDEBUTにグレードダウンするんですよ。
2年を過ぎてPROとして使いたいならPROのシリアルナンバーを取得しないとならない。
DEBUTからPROにアップグレードするなら料金がかかります。

CLIPSTUDIOPAINTの機能比較
http://www.clipstudio.net/paint/functional_list


別にペンタブを買う際注意する点は無いですね。
ただ買って使ったらペンタブが動かないとか質問してくる人がい多いけど大半がペンタブのドライバをインストールしてないことが多いから、ドライバのインストールを忘れないようにすればいいです。

kar********さん

2013/11/1610:53:06

comic付属の「CLIP STUDIO PAINT PRO」は
時限期限ありですからね
二年後は優待価格で購入するか
機能制限かかって無料で使うかのどちらかです
http://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/wacom/trial_after

製品比較
http://www.clipstudio.net/paint/functional_list

なので、フォトショップ エレメントついてる方がお勧め
もしくはソフトなしで「CLIP STUDIO PAINT PRO」だけ別途買ってくる

買うときの注意点
サイズは確認しておきましょう
買ったはいいけどデカ過ぎた、小さすぎたとか
ありますから、展示物触ったり
置き場やモニターサイズで考えておくと良いよ

>ペンタブを使うにはこれを買う必要
PC