ここから本文です

大阪経済大学(大経大)の入試掲示板で見たんですけど、志願者速報の人数って同一...

pin********さん

2013/11/1616:26:16

大阪経済大学(大経大)の入試掲示板で見たんですけど、志願者速報の人数って同一人物が複数日受けたら2人分としてカウントしてるんですか?京都産業大学など他の大学も同じらしいです。これって倍率操作だよね。

といいますか、大経の公募って2日あるし、1人で2日受けた場合2人としてカウントしているので実質的な倍率は4~5倍程度で済むと思いますよ。どこの大学もそうカウントして倍率高いように見せかけてるって先生から聞きました。他の大学も同じです。自分大経大以外に京産大も受けるんですけど、基礎評価と総合評価でどっちにも出願してるけど、多分どっちにもカウントされてるんじゃないかな。しかも京産は3日間試験日あるから実質的な受験者数はかなり少ないんじゃないかと思います。結構こういう所で人気校のようにカモフラージュするのは私立大学の常套手段らしいです。京産は2日間受けるんで、多分、自分1人だけで京産公募の志願者速報では2人分カウントされてますが人によっては3人分カウントされてる可能性もある訳ですよね。

って事はおおよそ(目安でしかありませんが)だいたい半分は1日しか受けてない人がいて、もう半分は2日間受けて2人分としてカウントしてるので、実質的な倍率はかなり下がりますよね。京産大は最大3日間受けれるので実質的な倍率相当下がりません?同じ人が3人分としてカウントされている場合もあるので。って事は確率的に京産と大経なら京産の方がチャンスが多く受験者数の水増し度合いが高いので結構受かりやすいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hie********さん

2013/11/1617:17:21

知らんかったんか(笑)

やから何回もチャンスがある大学(立命館大学とか)は受験者数水増しし過ぎやと叩かれとるんやで。実際には数字よりかなり受験者数少ないんに。俺は学習院大学が第一志望やったけど、受験出来るチャンス少ないし健全性の高い大学としても好感もっとったんや。わかるか?京産も最近になって公募の受験機会を増やして「同一人物複数カウント」で頭良い大学を装っとるが、チャンスが3回はやっぱ多い部類になるんと違うか?一般も受験機会わんさか作っとるで。凋落しとるんやなあと実感するでホンマ。
受験方式が無駄に多い大学は警戒した方がええで。どれか1つに引っかかってまぐれ合格する確率も上がる訳やしな。そんなん、質の悪い人間を増やすだけや。

関西大学 関西学院大学 同志社大学
近畿大学 甲南大学 龍谷大学 佛教大学 関西外国語大学

↑これらの大学も同じ事やっとる。私立大学は早稲田大学・慶應義塾大学でもな。

こういう倍率・受験者数水増ししてないのは受験機会・方式が各学部学科で1回しかない大学だけやで。

質問した人からのコメント

2013/11/16 18:09:32

感謝 やはりそうでしたか。公募の経済学部は130人募集で1364人ですので見た目は10倍ですが、2日とも受けている人も含めば実質大体7倍程度でしょうか。そして募集より多く合格者を出すと考えれば最終的な倍率は5倍程度ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる