ここから本文です

甲状腺機能低下症(橋本病)不妊について

jun********さん

2007/5/2111:51:22

甲状腺機能低下症(橋本病)不妊について

はじめまして。

先日病院で、甲状腺機能低下症の可能性が高いと言われました。
数年前も違う病院で言われましたが、
そのときはよく意味が分からず、聞き流してしました。

今回、不妊治療のために、婦人科で血液検査で、
数値の異常を指摘され、
今、橋本病かどうかの検査結果待ちです。

もし、橋本病だった場合は、医者に妊娠は無理だと診断されました。

甲状腺以外でも、

高温期が短い。
生理が長い。
排卵障害(卵子は作るが、卵巣が破裂せず、破裂した時には、卵子が弱い)
卵管の粘膜が弱いため、精子が上がって来れず、受精できない。

という診断もされています。


私は、妊娠を強く望んでいます。

医者に上記のような診断をされたあと、
ネット等で色々調べているのですが、
実際のところ、どうなんでしょうか?
不安で仕方ありません。

今まで甲状腺の異常に気づいていなかったのですが、
今回の診断で調べると、症状が全て一致します。

今後どのように対策をしたら良いのでしょうか?

また、私の仕事は、非常に多忙な仕事です。
仕事と主婦を両立するため、毎日頑張ってますが、
労働時間は、毎日10時間以上、通勤往復3時間。
睡眠時間5時間です。
職場に人が少ないため、1人で2人分仕事をしないといけません。


甲状腺機能低下と不妊の改善策は、
仕事も関わってくるのでしょうか?


色々と聞いてしまっていますが、
教えて下さい。

お願いします。

閲覧数:
12,332
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2007/5/2113:08:32

婦人科としては治療できないから妊娠はムリと云われたのかも知れません
橋本病専門医は「薬の効果がでれば、すべての症状は消失し日常生活は薬を服用しながら運動、仕事、妊娠、授乳など何でもできます。」
といわれてます

http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm

不妊の治療は橋本病の治療をしながらですから
カルテを共有できる大学病院など総合病院がいいですよ

http://homepage3.nifty.com/stork/index.html

最低でも週に2,3度、受診が必要な感じです
しかも排卵日に合わせるので日にち、が指定されます
がんばってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuc********さん

2007/5/2112:34:05

私も橋本病ですよ!

私の母も橋本病で… 

私の母は先生に「妊娠していても甲状腺の薬は 飲んで良い。」
 
 と言われたみたいですが、初めての妊娠だったので、薬は飲まなかったみたいです…

それで(?)私に遺伝したかは分かりませんが、幼稚園の頃から今までずっと薬を飲み続けています。

私はまだ子供がいませんが、同じように仕事と家事の両立、睡眠時間も多くて5時間くらいですよ!!

 答えになっていなくてすみませんが、私は兄弟3人なので、母を見る限り

橋本病=不妊にはならないと思いますが、ストレスなどかかえてしまうと、体には負担がかかるので

 あまり考えすぎるのも良くないと思います。
 
分かりづらい回答すみません…