ここから本文です

パワーストーンのラピスラズリについてです。 ラピスラズリ12mm玉の一連ブレス...

pen********さん

2013/11/1621:15:13

パワーストーンのラピスラズリについてです。

ラピスラズリ12mm玉の一連ブレスレットの事です。友達がこのラピスラズリは偽物かも知れないと見せてくれました。

買った時、全てのビーズは鮮やかな青だったらしいですが、部分的にくすんだ水色になってました。触ると少しペトッとした湿り気がある、例えると水性の樹脂塗料のような表面でした。ビーズによっては半分以上がくすんだ水色に変色していました。買った当初は色落ちや粉落ちもあったそうです。

自分は天然石にもラピスラズリも詳しく知らないし持っていないのでよく分からず、色落ちもあるかも、と曖昧に答えてしまいましたが、実は?で、調べてみるとして、友達と別れました。

友達曰く、買った場所は、ショッピングセンターの期間限定の催し物会場のワゴン販売。店員さんはパワーストーンだと言っていて、定価12800円。最終日だからと半額で買ったようです。

待ち合わせ場所はカフェで白熱灯の下だったので実際のの色は不明ですが、水色と青のまだら模様で、キラキラはありました。ラピスラズリは邪気を吸収すると変色すると聞いてますので不安です。

そこで質問です。

本物は12800円で買えますか?

そして、簡単に半額なんて事があるのでしょうか?

また、本物でも色落ちや粉落ちがありますか?

以上の3つです。
ラピスラズリに詳しい方、回答をよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2013/11/1623:28:45

偽物……微妙ですねえ。

12ミリ一連12800円は、あり得るといえばあり得ます。
もっと高いところはありますが、ありえないほど安いわけではないです。

天然石の値段は、元値は意外に安いので、店が売れ残るよりは……と思えば安くしてきます。

問題は3番目。
何を偽物と考えるか、です。
実はラピスラズリじゃない……同じ色の別の石というのはまずないので、違う石を染めた、別の石の粉に着色して樹脂で固めた、ラピスラズリのかけらを粉にして樹脂で固めた……ここら辺までは偽物と言われても仕方ないかもしれませんが、そのほかにも、ラピスラズリはラピスラズリだけど、色のよくないものを着色した、色を良く見せるためにワックスでコーティングしたなどもあり得ます。
着色やワックスあたりだと元は質は悪くてもラピスラズリそのものなので、偽物というかどうかは意見が分かれます。(鑑別でも「ラピスラズリ、加工あり」みたいなことになります)

色落ちがあったとのことですが、色落ちだったらラピスラズリの染めの可能性もあります。染めやすい別の石を染めて色落ちしたというより、そんなに染めやすくもないラピスラズリを染めて色落ちする可能性の方が高いかも。
樹脂で固めたんだったら色落ちはしないと思うんですよね。

粉落ちは覚えがないのでわからないんですが、穴をあけた際のかすが残っていたら粉落ちはあるかも。

……ということで、実はあんまり色が良くないラピスラズリを着色してた可能性があるかな……と想像します。(お話だけなのであくまでも想像です)

質問した人からのコメント

2013/11/17 19:23:51

降参 ありがとうございます。参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる