ここから本文です

この写真の虫はゴキブリでしょうか? 黒いゴキブリは成虫と生まれたてと五ミリ位...

anmitsu_freakさん

2013/11/1622:46:41

この写真の虫はゴキブリでしょうか?
黒いゴキブリは成虫と生まれたてと五ミリ位の頭と胴体の間に横に白いラインが入っている幼虫しかみたことありません。
茶色に黒いひまわりのような線のゴキブリ

よりデカイか同じくらいで、色は赤茶でした。
気合いをいれてティッシュで生け捕り、トイレに投げ込みました。仰向けで着水した後、暫くもがいてましたが動かなくなりました。泳げないのでしょうか?


先ほどテレビを見ていたら、視界の左下辺りを横切るものがありハエ?と思ったら見慣れない色のゴキブリみたいなやつででした(゜ロ゜;
結構長めの触覚で、足はギザギザで色は赤茶でお尻は丸みを帯びて全体的にふっくらした体つきです。。。


三年前も台所の方からひまわりのような模様のゴキブリがやってきました。
やっぱり換気扇から出入りするのでしょうか?
我が家の室温15-16度で、湿度は45-55度あたりです。

九月にベランダで見た生まれたての赤ちゃんが成長したのでしょうか?
うちには現在、蜘蛛が何びきもいます。ただゴキブリより小さいのでゴキブリを食べることはないですよね?

クワガタの温室に潜り込んで越冬しないか不安です。ゴキブリは2mmの隙間でも出入り出きるんですよね?

ゴキブリ,生まれたて,赤茶,クワガタ,体つき,シャットアウト,やおき餌タイプ

閲覧数:
3,969
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2013/11/1707:29:13

おはようございます。

画像を拝見しましたが、これは間違いなくゴキブリです。
卵から孵化して、2カ月弱といったところかと思います。

ゴキブリは泳げませんので、水の上に落としておくと、便器などツルツルで登れない環境下では、やがて死んでいきます。
また、侵入経路は換気扇だけではなく、玄関ドアの下の隙間や、エアコンのダクトなど、外部とつながるあらゆる場所からとなりますので、実質完全なシャットアウトはかなり困難なこととなります。

ゴキブリよりも小さい蜘蛛はゴキブリを補食することはありませんので、それらの蜘蛛はゴキブリ退治には無力です。

ゴキブリの越冬はより暖かいところを求めて行われますので、温室はターゲットになりがちです。


つながりのない文章ですみません。
ご質問については以上のお答えとなります。


参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/11/23 14:02:34

驚く お二方アドバイスありがとうございました!
いっぱい回答を書いてくれた方を選びました。
あれから別のゴキブリは見ませんが、あんなに小さいのにあんなに存在感があるんだろう(^_^;)
ゴキブリの気配をもう感じたくないです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usausa1611さん

2013/11/1712:01:09

クロゴキブリの子供です。
黒くて小さい白いラインの子ゴキがさらに成長すると、この赤茶ゴキになります。
そして黒い大きい成虫になります。

クワガタ温室ではスプレー剤や燻煙剤はもちろん使えないでしょうからホイホイやおき餌タイプの駆除剤を設置しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。