ここから本文です

ガンダムの質問ですが、宇宙空間ではMSがかなり俊敏に動いてますが、急加速、減...

erf********さん

2013/11/1700:25:01

ガンダムの質問ですが、宇宙空間ではMSがかなり俊敏に動いてますが、急加速、減速とかしたら所謂「G」はかかるのですよね?

空気抵抗がないのでかなり大気中とは違ってくると思うのですが、

そこら辺はどうなんでしょう?

閲覧数:
2,635
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2013/11/1814:02:26

まずGには平均継続Gと瞬間最大Gの2種類があります。

その中でMSが戦うに当たって、パイロット耐えられる平均継続Gが3G、瞬間最大では約10Gだそうです。
(小説版:ジオニックフロントより)

正確な数字は忘れましたが、ガンダムエースで連載していた【BIG CLAW】という漫画で、ビグロの最大加速Gも記載されており、
確か13~30位だったように思います。
アムロが失神したのも頷けますね。

計算があってるかわかりませんが、1Gは重力加速度9.8m/sなので、急制動をかけた場合、約100m/sから1秒以内に停止すると失神するって事になるんでしょうか。

時速360Kmから1秒以内に停止…そりゃ気絶もしますねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/11/1816:46:19

Gは空気抵抗とは関係なく乗っているパイロットを襲います。
アニメ並みの動きを実際されると、間違いなくパイロットは潰れます・
即死ですね。

air********さん

2013/11/1812:06:53

戦闘機の旋回時の最大Gが9G程らしいので、実際のモビルスーツの加速度がどれ程なのか分かりませんが、ガンダムWのトールギスが15G以上だから、訓練された人じゃないと無理ですし、大気圏内ならともかく、宇宙空間だと難しいだろうね!

あくまで現実的な尺度で見ればね!

zhr********さん

2013/11/1708:24:21

Gはかかると思いますがコーディネーターやイノベーター
みたいな特別じゃないやつの操縦ぐらいなら相殺しちゃいます
でも特別な奴らの操縦テクは半端ないので相殺出来ない分が
パイロットにかかっちゃいます

get********さん

2013/11/1704:51:48

アムロが対ビグロ戦のGで気絶してます。

wor********さん

編集あり2013/11/1700:49:05

Gは加速度の事なので、同じスピードが出るなら大気中だろうと宇宙だろうとパイロットにかかる負荷は一定です。ただ、大気中は空気抵抗があるので宇宙空間ほどのスピードは出ませんから、加速する時も減速する時も宇宙空間ほどのGはかかりません。