ここから本文です

東京芸術大学 声楽科に合格するような人の歌声とは一体どのくらいのレベルなのでし...

w_k********さん

2013/11/1711:57:30

東京芸術大学 声楽科に合格するような人の歌声とは一体どのくらいのレベルなのでしょうか?
動画があるといいのですが…(^^;;
コンクールで多くの賞をいただいている人が多く合格されているのは知っています

また、芸大で教員になることは可能でしょうか?

補足芸大で教員になる、とは中学校、高校の教員になるという意味です。すみません、よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/11/2012:05:20

コンクールで実績を積んでいる人が合格することも多いでしょうが、
声楽は大学入試の時点で完成されていなくても合格できます。
声楽は20代、30代と年を経ていくごとに艶のある良い声になります。
ですので18才という若い声が、これからどのように伸びていくか、
将来性や可能性を審査されることが多いのです。

もちろんある程度のテクニックは必要ですが、
ピアノ科のように入試の席次が卒業まで変わらないと言われているほど、
ピアノ科は18才ですでに完成されていることがほとんどです。
しかし声楽は、例えば他の大学のピアノ科を不合格になった人が、
声楽科で合格したりという不思議な現象も起こります。
そういう状態で私の友人はオペラ歌手になりました。
なので、入試の時の実力は何ではかられているかはあまり確かではありません。

芸大で教員というのは「助手」になったりということですか?
芸大で大学院を出たりしてその時点で講師の空きがあれば、
教授の推薦などで「講師」「助手」などになることはあるかもしれません。
また、一人の作曲家に対する知識が豊富で論文などを発表したりすれば、
その功績を認められて教員になる事も可能かと思います。

また、もう一つの意味、「芸大を出て教員になる」
これは芸大で教職課程を修め教育実習に行けば、
音楽教員1級免許が取得出来ます。
教えられる学校は中学と高校です。

補足の件
回答に一度書きましたが、必修の専門科目の他に、
教職の「教育原理」「教育法」などの単位を取らなければいけません。
また教育実習も必須の単位なので、母校に2W行くことになると思います。
あとは教員一次試験(国語、数学、英語、教職関連など)を受けて、
それに合格すれば、二次試験として初見でのピアノ弾き歌い、アルトリコーダー、
面接などをクリアすれば晴れて教員になる事ができます。
また教員免許だけを取得して、私学中高の教員になるという方法もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2013/11/2108:13:00

東京藝大では教員免許を取る人は多いです。
ただ、中学、高校の音楽の教員採用試験は15倍以上のところもある超難関なので、音楽の勉強しかしていないうた科のおバカちゃんでは合格できません。

pen********さん

2013/11/2004:00:58

男声と女声でまた水準が変わってきますが、
女声は男声よりも声が出来上がるのも早いですし非常に倍率も高いです。
ですから、それなりのクオリティが必要ですね。

コンクールの肩書きは重視されません。あってもなくても、無難に落ち度なく
歌えるかどうかが大事だと思います。難しいアリアも最近は歌わないです。
自由曲も古典歌曲で受かる人は受かりますし、何年浪人しても残念な結果に
なってしまう人もいます。そこは将来性であったり、審査員の声の好みであったり
色々です。でも演奏家のように格好よくルバートしたりポルタメントかけるような
事は好ましくないでしょうね;

それから芸大では(音大もそうですが)中高の教員免許取れます。
そこから採用試験に受かれば教員になることができますよ。
小学校は基本取れないですけど。。

nok********さん

2013/11/1722:15:20

聴いていませんが、このくらいのレベルです。

http://m.youtube.com/watch?v=lNIfo07jwLs&guid=&gl=JP&client=mv-goog...

「芸大で教員」とは、芸大を卒業し、音楽の先生になるということですか。
それならば可能です。
教員免許状を取得し、採用されればなれます。

芸大の教員(教授や講師など)になることは非常に難しいと思います。
上記のような学生を指導する指導力や運が必要です。
もしかしたら、“コネ”も必要かもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる