ここから本文です

近くの親戚から家族葬で行います。と連絡が入ったのですが行くべきなのか?香典は...

yur********さん

2013/11/1714:50:12

近くの親戚から家族葬で行います。と連絡が入ったのですが行くべきなのか?香典はいくらか?(亡くなったのは義理の妹の母親です。)
早めの回答をお願いします。

閲覧数:
992
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1n********さん

2013/11/1911:13:13

お参りに伺ってもいいか聞いてみて、辞退されたら「では香典だけでも」と言ってみてください。
香典も辞退されるなら、それで今回の件については終わりです。

わたしの祖母の葬儀は家族葬で、血縁ある人+その配偶者のみ(故人の子や孫夫妻、姪や甥夫妻、兄弟夫妻、曽孫)に参列していただきました。
故人の娘の夫の親や故人の孫の夫の親といった義理の関係筋からの参列や香典は全て辞退していました。

香典を包むなら一般的な金額を包んでください。

質問した人からのコメント

2013/11/19 15:31:17

回答いただいた皆様、とても参考になりました。すべて辞退との返事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2013/11/1815:02:54

遺族や親族、親しい友人など、限られた人数で、
執り行うお葬式を「家族葬」と呼ぶようです。

あとは「親族」の定義になりますが、
ニュアンス的には出席不要な気がします。。

■知っていた?「密葬」と「家族葬」の違い
http://nice-senior.com/age/107/

dfr********さん

2013/11/1802:57:56

義理の妹ってのは、あなたのご主人の妹ですか? 弟の奥さんでしょうか?
弟の嫁さんの方だったら、別に行きたくなければ香典だけ送って欠席すれば良いです。
旦那の妹の母だったら、姑になるんで欠席したらとんでもない事になりますが。

kar********さん

2013/11/1718:26:21

連絡が来たという事は行かれてもいいのではないでしょうか。
こればかりはご家族の意向が全く測りかねないので姻戚である義妹さんにお尋ねになられてから参列されてください。
ご香典は1万円でよろしいかと思います。
家族葬は基準がありませんので・・・。

you********さん

2013/11/1718:11:38

家族葬は小さなご葬儀ですので、連絡が入ったなら行くべきではないでしょうか?
来なくていい場合は家族だけで執り行うと言われると思いますし。
お香典は親戚なので1万でよいのでは?
(義理でも妹の母なので、1万円以下ではちょっと少ないと思います)

tag********さん

2013/11/1716:36:57

行かないです。あなたの親が出席されると思いますよ。