ここから本文です

NHKスペシャル「密着!ユニクロ」 バングラデシュ進出

rt0********さん

2013/11/1721:50:38

NHKスペシャル「密着!ユニクロ」 バングラデシュ進出

現地の女性がカジュアルウェアをほとんど着ない事を知らなかったユニクロ…
海外進出の際に、リサーチしなかったんでしょうか?素人でも分かりそうなことだが…
むしろ、民族衣装しか着てるイメージないですよね。
再調査して、その事実を知った部長らしき人が驚いてたが…無知過ぎるでしょ…
こんないい加減なリサーチもどきで海外進出しちゃうもんなんですか?
この番組、ユニクロにとってかなりのイメージダウンだと思うんですが…
番組をご覧になった方々のご意見を伺いたいです。

補足「失敗のレベルが低い」と思いました。「現地女性の服装調査」は失敗しなくていい範囲(初歩)かと。
衣料品を扱うプロ集団なら、もっと高いベレルの「失敗から学ぶ」ものだと思ってたもので…
ユニクロほどの大企業でも、この位の仕事力なんだ‥と、ちょっと驚いたわけです。
現地女性の「サリー(民族衣裳)が好き」という声を聞いて、ユニクロが今後どんな戦略で挑むのか注目したいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

2013/11/1814:54:22

私も見ていて、質問者さんと同じ印象を持ちました。「自信たっぷりにブラックぶりを肯定している企業のレベルがこれ…(⁰⊖⁰)?まさかね、最近の評判に対するニセアピールなんだよね?」と。
社内では何で評価されてるのかまったくの謎の、たかだか26の女の子のふわふわしたお笑いレベルの市場調査で自信のイチオシ新商品を開発、とかマジなら
舐めすぎだろ…と呆れつつ、見終わって負け組部員の私も逆に自信がもてたたいへん良心的な内容でした。
日曜夜に、リーマンを力づけるための非常によい番組だったと思います 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
ただし日本のトップ企業がこれ…という将来への不安もアピールされましたが。

質問した人からのコメント

2013/11/19 13:50:37

爆笑 ユニクロへの皮肉も込めて「一般リーマンに自信を与えた番組」という観点で受け止めることにしました。大企業社員でも大したことないんだ!けっこうおバカなんだ!と…
「現地女性はカジュアルウェアを着ないようです!」「え〜っ!?」
このやりとりが「ヤラセ」であったと信じて、今後のユニクロの企業成長を期待したいです。
皆様、様々なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lao********さん

2013/11/1913:49:23

恐れをまったく知らぬ、無知だが燃える商人集団を発展途上国に送り出す企業「ユニクロ」。

戦略なんぞは走りながら、生み出すことがあるかも知れない。
市場分析は明後日の課題として積み残し、目の前の顧客には怪しげな仕入品を売り付けて実績化。
需要予測ばかりは神のみぞ知る...これって中国のイケイケ・バブル企業とそっくりさん。

社内公用語とやらを英語(番組の都合上、わざと日本語で話してくれていたが本当は全て英語でのやり取りなのだろう。そうでないと会議に出席していた、現地の従業員が全く理解できないで会議が進む。)から中国語に変更されるよう進言したい。
いずれにせよ強烈な博打体質には感動を覚えた。

yur********さん

2013/11/1821:54:09

英語が話せてツイッターを利用できる客層をターゲットにするという戦略ならともかく、
リサーチをベンガル語じゃなくて英語でやってる時点でもうだめでしょ。普通の人に売るつもりならば、あまりにずさん。
店長教育にしても、ダッカ大卒の人にあんな事やらしてたら絶対定着しない。
LGとかサムスンのインドネシア駐在員は、まず農村に一人きりでホームステイさせられ、徹底的にインドネシア語と現地の風習を学ばされるそうだ。そうやって現地のニーズにあった商品を開発した。
英語さえできれば世の中渡っていけると思ったら大間違いだ。まずベンガル語から勉強しろ。でなければ、現地のアパレルメーカー
(アローンっていったっけ?あの服なら、日本でも結構売れるんじゃないか?)を買収したほうが早いんじゃないか。

aob********さん

2013/11/1821:11:10

潜在需要があることに駆けて、市場を創ろうとしたんでしょ。有名なマーケティングの寓話で、「誰も靴をはいていない国」に靴メーカーのA氏とB氏が訪れて、A氏は「需要がないから見込みがない」とすぐ帰り、B氏は「こんな有望な国はない。靴の必要性を解けば市場を独占できる」と興奮したっていうのがあるけど、それだと思います。どちらもマーケティング的には正解です。

k98********さん

2013/11/1817:31:38

何かヤラセのような気がするな~。NHKとユニクロで作った筋書きでアジア進出をアピールして宣伝に成るということでユニクロのOKを取り付け、番組完成という図式。
大体幹部も社長もバカじゃないんだから普通こんなリサーチでGO出すわけない。つまり分かっていて若い女性の社員に自由にやらせて失敗をさせて、それを社長がフォローする姿をみせて、「社長やるじゃん!懐深い」と思わせたかったんだろうが、視聴者もそこまでお人好しばかりではないので、本格的なリサーチもしない適当な会社だと思われてしまい、あまりいい宣伝にはならなかったというオチ。(笑)

ncp********さん

2013/11/1816:51:42

私も、質問者様のご指摘の部分に引っかかり、
ずっとこの会社「おかしくね?」って思いながら見てました。

現地スタッフは大変だと思う。(頑張る方向がちょっと違うが。社長のためにやってる感じ。)
しかし、社長の考えの浅さのほうが問題に感じました。あと、偉そうに口ばっかりで。
「お前が行けや!」ですよ。

余談ですが、現地でハンガーのサイズが合わなくて、削って対応した場面がありましたが、
そんなもん日本から送ってやれや!・・・と思いました。

社長は給料たくさんもらってるんですから、そのくらいしてあげればいいのにね。

日本の企業には、社員は死ぬまで働きゃいいと思っている(実際口に出す奴もいる)社長、幹部が山ほどいます。
それが肯定される世の中は間違っています。

ブラック企業根絶を望みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる