ここから本文です

不定積分の最後の+Cは、(積分定数)って書かないといけませんか? 先生は、C...

tur********さん

2007/5/2123:25:16

不定積分の最後の+Cは、(積分定数)って書かないといけませんか?

先生は、Cのあとに、(積分定数)て書かないとダメだと言ってます。
確かにCだけじゃ、何のことかわからないでしょうけど。

でも、書くのちょっと面倒くさいです。

閲覧数:
3,371
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2007/5/2123:32:34

書かないといけません、まあ、分かるけどね。
積分定数ってのがあるよーと周知徹底させるためにあると思ってあきらめてください。

手を抜くなら、「以下の回答でCと書いたものは積分定数を表すものとする」などと書いてから回答を始めたら良いかもね。自分のノートに書くときはこうしてました。テストの答案にはちゃんと毎回(Cは積分定数)って書きましたけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cle********さん

2007/5/2213:12:55

受験などのテストでは書かないと減点されます。

nan********さん

2007/5/2200:13:51

テストのときは必ず書いてください。じゃないとどうなっても知りません・・・
それ以外のときは、ご自由に。公式に提出するものかどうかによる、ということだと思います。

tri********さん

2007/5/2123:55:57

手を抜くときには、+Const. という略語で済ませていました。(定数=constant という英単語の略)

wti********さん

2007/5/2123:35:58

省略しても大丈夫。大学ではCすら書きません。