ここから本文です

楽天の田中投手のメジャー移籍問題が、マスコミを賑わしてますが、FA制度とポステ...

kom********さん

2013/11/1800:20:41

楽天の田中投手のメジャー移籍問題が、マスコミを賑わしてますが、FA制度とポスティングは表面的にはわかってるはずだけど、まったくわかっていないかも知れません。 日本の球団はポスティングでなくFAで移籍されると困ったりするんですか。
ポスティングで移籍となると、メジャーは複数のチームと交渉できないとかってどうなんですか。契約金が高いチームしか交渉できないんですか?岩隈投手もポスティングで移籍を望んだのに、移籍できずに、1年余計に日本でプレーしましたよね。メジャーは、大金が払えなきゃいけないってことだと、払えないチームは対象外なの?日本球団は、ポスティングで移籍だと移籍金が入るんですよね。FAや自由契約でメジャーに移籍したら、日本球団は1円もはいらないの?また、今、日本の球界・選手会とメジャー側で何が問題になっていて、移籍が不成立になりそうとかなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/11/1809:26:38

今日のテレ朝でやってましたが

今問題になってるのは日本側ではなくてメジャー側みたいです

さすがにポスティングで交渉権を得るだけで数十億。契約金にさらに数十億と100億を超えるようなのはメジャーでも限られた球団だけ。金ナイ球団がそれじゃ金持ちばかりずるいのでいっそのことポスティングなんて金持ヒイキなのは廃止してしまえって流れのようです。FA取得なら一応全球団 公平に交渉はできますから。
上位3チーム案も日本球界が飲む飲まない以前にアメリカ側(金持球団側)が没にしたっぽい

岩隈選手のときも交渉権に大金をはたいて年俸が抑えられたように選手にとってメリットは少ない、メジャーも交渉するだけで大金が必要だからメリットが少ない 選手育てるだけで何十億もはいってくるとしたら球団経営的にはポスティング ウハウハです

FAや自由契約だとなんにも入りませんからね 日本なら人的保証なり、金銭保証はあるけどメジャーには通用しないでしょう。

ただ今回のマー君のように想定外の成績で活躍されると日本球団で年俸が維持できるのか。FAまであと三年かかるとしたら10億すら超えそうだし、巨人やソフトバンクなら問題ないでしょうが、インチキくさいパレード協賛金募集したり、スタジアムをぜんぜん改修しない 楽天にそれだけの余裕があるのか。今までのプロ野球で個人の年俸が球団経営を圧迫なんて事例は聞いたことないけど

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k11********さん

2013/11/1808:55:25

ポスティングは入札制度のため
高い入札額を入れた球団が交渉権を得る権利です。
セリや競売と同じですね。

岩隈の場合はポスティングで高額な金額を提示して
交渉権を手に入れたが
岩隈個人との契約では年俸も低く抑え
岩隈にとって納得のいかない契約内容でした。
よって交渉決裂となりましたね。

ポスティングだと大金を払えないチームは交渉権を獲得できませんね。

おっしゃるとおりポスティングだと元いた球団に入札額が入ります。
FA権は選手が決められた年数をクリアした暁に獲得した権利ですから
自由に移籍ができます。
ただ海外のチームに移籍する場合は1円も入りませんが
国内移籍の場合は人的補償か金銭的補償がAランクBランクに相当する
選手の場合だと発生しますね。

今問題となっているのは
選手会側が言ってるのは1チームにしか交渉権が与えられないと
入札額高く入れ交渉権を手に入れたチームが選手との契約内容を低く
抑える弊害が生まれるので複数のチームと交渉ができるようにしてもらいたいと
要求しています。
メジャー側は入札額の高騰を抑えようとしていますね。
またメジャー側の言い分としてはFA以前にメジャーに行きたいという選手を受け入れるのだから
少し譲歩しても良いのではということですね。
ポスティングがダメならFA権取得の年数を短縮しろということでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる