ここから本文です

宝塚歌劇団での公演は毎回オーディションがあると聞いたのですが、自分で特定の役...

sak********さん

2013/11/1816:27:59

宝塚歌劇団での公演は毎回オーディションがあると聞いたのですが、自分で特定の役に立候補するのですか?

星組の礼真琴さんはこの前の公演でとても良い役、新人公演では主演でしたが、上級

生から色々言われたりするのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2013/11/1819:38:48

宝塚歌劇団で、公演の度に毎回オーディションをされる演出家は、小池修一郎先生だけだと思います。
他の演出家の先生で、オーディションをされる方は、非常に稀だと思います。
ですから、全ての宝塚作品でオーディションがあるわけではなくて、小池先生作品のみオーディションがあると考えればよいでしょう。
小池先生のオーディションでは、小池先生から、それぞれの役に対して何名か指名あり、指名された人だけがオーディションを受けておられるようです。

ちなみに小池先生は、下級生でも歌唱力のある人を重用される傾向があります。
例えば、宙組「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」トリューニヒト役の星吹彩翔さん、月組「ロミオとジュリエット」大公役の輝月ゆうまさん、星組「ロミオとジュリエット」ベンヴォーリオ役の礼真琴さん等の人達です。

この礼真琴さんですが、宝塚音楽学校では、ずっと素晴らしい成績で、入学時から卒業時まで95期生の首席を通されました。
宝塚音楽学校では、同期生の誰かが規則違反をした時、その誰かではなく首席者が代表で叱られるという規則があります。
このため礼さんは、常に95期生代表として同期生を守り、矢面に立つ立場におられました。
上級生から、いろいろと注意やお叱りを受けていたというのは、このことかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/11/1818:36:38

劇団がオーディションを実施するのは、ごくまれです。
通常は演出家や劇団幹部が決めて、生徒さんたちは集合日に配役を聞くだけです。
瀬奈じゅんさんがエリザベート役をやった時、配役を聞いてあまりに意外で固まってしまったと、テレビのトーク番組でおっしゃっていました。

また、劇団内でオーディションをする場合も、自分で立候補することはありません。劇団から指示されるのです。
凪七瑠海さんがエリザベートを演じた時、「オーディションを受けるように言われたが、何の役をするのがわからなかった。『私だけを』を歌いなさいと言われて、やっとエリザベート役の候補になっていることを理解した」という意味のことを、トーク番組で語っておられました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2013/11/1818:33:35

宝塚歌劇団は、基本的にスターシステムなので
オーディションが行れることは、大変稀な例です

時折ですが、海外ミュージカル作品の上演にあたって
特定の役で、行われることもある…という程度です

また、このオーディションには立候補などは出来ません
演出家や振付家などの先生方から、受けなさいと言われて受けられるようです

>上級生から色々言われる

これは、どういう意味でしょう
指導という点では、日頃から色々アドバイスは戴いてると思いますよ

もしかして「やっかみ」みたいな事で…という意味ですか?
だとしたら、内部の話ですから有るとも無いとも回答出来る人は居ません
宝塚は、元々が常に競い合い優劣をハッキリ付けられ
抜きつ抜かれつの世界ですから、摩擦が起きる事もあるかもしれません

ですが、そのような部分はファンにはまったく関係ありません
また、有ったとしてもそのくらいのことをくぐり抜けられなくては
宝塚のトップスターなど目指すことなど、とても出来ないでしょうね

今後、礼さんより下級生の生徒さんが急にとても良い役になるかもしれません
そうして、生徒の皆さんが切磋琢磨し続けておられるからこそ
素晴らしい舞台を楽しませて頂けるのだと思いますよ

tea********さん

2013/11/1818:17:23

オーディションがある場合もありますが、大半が演出家やプロデューサーが決めます。勿論宝塚歌劇はトップスター制なので、男女役の両トップ、2・3番手クラスは、オーディションではありません。

新人公演の主役は、本役さんからはアドバイス等はあるでしょうね。礼さんはずっとスター路線で来ていらしてますし、今更他の上級生からの「いじめ」のような事はないと思いますよ。

mai********さん

2013/11/1816:55:03

そんなものありません
基本的に演出家の先生がきめますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる