ここから本文です

泣き叫ぶ子どもに「うるさい!」「やかましい!」と怒鳴ったら虐待ですか?

ant********さん

2013/11/1818:02:06

泣き叫ぶ子どもに「うるさい!」「やかましい!」と怒鳴ったら虐待ですか?

11ヶ月の子どもを一人育てています。
先日児童相談所の方が突然やってきました。
「この辺りで毎朝8時に子どもが泣いている。先日は鳴き声と一緒に叱る声も聞こえた。という連絡がありまして」とのこと。
毎朝泣かせているつもりは全くなかったので、うちではないと思いますとキッパリ言いましたが、ご近所に虐待と思われていることがショックでその日からずっとそのことが頭から離れません。

よくよく考えれば、きっちり午前8時かは分かりませんが、家事をする間はけっこう泣かせています。
主人が出勤すれば日中は子どもと二人きり。
しかもひどいアレルギー体質の子で、離乳食の支度は普通より手間がかかり(作りおき・市販品不可)、母乳なので自分の食事も手抜きできず(外食・出来合いはもってのほか)、主人に自分と同じ食事をさせると体が持たないし彼もアレルギー体質なのでコンビニ弁当ばかりは食べさせられず、毎日2種類×1食・3種類×2食の食事を作っています。
アレルギーの子どもと主人のために掃除もキッチリ毎日必要で、洗濯ものは普通の子育て家庭並みにあります。
また、アレルギーっ子を母乳で育てているので自分自身の食事制限がかなり厳しく、母乳の出がイマイチなので子どもは常に空腹状態(離乳食はほとんど食べないし、アレルギー対応の粉ミルクはまずくて飲みません)。
おまけにアレルギーの湿疹が痒くて夜泣きが激しく(毎日5-6回)、私は万年寝不足。

このような状況で、出かける用事がある日は朝バタバタしていて金切声で泣き叫ぶのをよく放ったらかしているのは事実です。
泣こうがわめこうが、私しか家事をする人はいないので。
マンションに住んでいますが、お隣のご夫婦(子どもなし)が子ども好きで鳴き声を「気にしないでー」とよく言ってくれてたのでそれに甘えていたのもあります。(でも児童相談所に通報したのは恐らくこのお隣さん)
あまりに泣き続けるので、感情的に「やかましい!」と怒鳴ったことも確かにありました。
でも決して殴ったり蹴ったり突き飛ばしたりはしていません。
私は我が子を愛しています。
自分では全く自覚がないのですが、これは虐待でしょうか?
児童相談所の方が来た日から朝も昼も夜もこのことばかり考えています。

子(特にアレルギーっ子)育て中の方、子育て経験のある先輩ママ、ご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2013/11/1818:20:22

虐待といえば虐待なんだと思います。
私も前はとっさに怒鳴ったりしたこともありました。

でもやかましいって怒鳴ったところで泣き止むものでもない
というのもそろそろ子供の様子からわかってますよね。
なので怒鳴るのはもうやめましょっか^^

私も歯磨きのあいだは娘の泣き声が壮絶なので
ちょっとヒヤヒヤしてます^^;
でも相談所の人が来ようがきっちり説明できる自信ありますよ。
逆に「ぜひ泣かせないやり方見せてください」ってお願いしちゃうかも。

もう気にするのやめましょ!
隣の人のことをどうこう思うのもナシ!

子供にアニメ見せるとか、食いつきのよさそうなおもしろいオモチャ買うとか
どうせ悩むならバタバタタイムに少しでも楽になりそうな方法を考えましょ~♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/11/2417:16:56

相手は言葉を理解しない11ヶ月のお子さんでしょう?まずは冷静になりましょうよ。

近所付き合いとかがあればお互い隣近所を意識した生活をしていたのでしょうけど、最近は孤立した環境で生きている人が多いので、一人で悩んで深みにはまっていくお母さんや、その一方で無責任な正義感、自己満足でコソコソと通報したがる馬鹿が湧いて出ているんですよね。他の質問板でも「皆さん、何でも通報しちゃいましょう、それワッショイ!」なんてけしかける輩ばかりです。自身の安全は確保しておいて、世間との関わりを持たず、独りよがりの妄想で人を犯人扱いし、人の家庭をぶち壊して喜んでいるのでしょうか?そうでなければ、隣近所だから最初に声をかけて様子を見たり相談相手になったりするのですが、、

児相に保護されるとそこでの生活の方が危険ですよ。職員が淫行で捕まっても、すぐ戻ってくるし、それが悪とも思っていない連中です。「私は子育ての専門職だ」とか言って、世間では通用しない考えでいる人間が多いです。実際彼らの子育て、近所付き合いを見てみると良いですよ。情報は容易に拾えます。

まずはママ友とか作ると良いですよ。
公民館とか、図書館でそのようなサークルやっていませんか?ネットとかにも出ていますし、、、
お母さんにとっては面倒くさいとは思いますが、子供の為と思って考えてみてください。とにかく孤立しないで頑張ってください、大変な時期が永久に続くわけではありません。

y_s********さん

2013/11/2413:14:33

言葉や感情をコントロールできない年の子にやかましいはダメ。
ある程度ほったらかしにしてしまうのは仕方ない。

uta********さん

2013/11/2118:51:18

とても、難しい

が、生後11か月の赤ちゃんにやかましいと怒鳴るのは何が何でもあなたが悪い・

bor********さん

2013/11/2018:49:29

家事で忙しい時は、おんぶがオススメですよ!
児童相談所では「間違いでもいいから、少しでも異変を感じたら通報してください」とお知らせされています。
怒鳴り声が聞こえる・泣かせっぱなしにしている
ご近所でこういった事が続くと、どうしたのかな?
と私も心配になります。
次に児童相談所の方が来られた時に、事情を説明してみてはいかがですか?
なにかいいアドバイスをいただけるかもしれません。
あまり思いつめず、質問者様の状況を周りの方に理解してもらいましょう!

art********さん

2013/11/2018:17:49

施設に 預けましょう

あなたは 子を 殺しそうです

心身ともに 余裕がないなら 子作りしないでください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる