ここから本文です

高校がまともに勉強出来ないような環境にあるので、内部告発を考えています。

shi********さん

2013/11/1819:51:05

高校がまともに勉強出来ないような環境にあるので、内部告発を考えています。

僕は高校一年生です。
自分はとある高校に通っているのですが、酷いです。
授業は騒ぎ、携帯を弄り、中にはイヤホンを挿して音楽を聞いていたり弁当を食べていたりするものも居ます。
自分は前真ん中辺の席だったのですが、もう耐えられなくなり先生に相談した挙句前の席に移動させてもらいました。
しかし席が移動したからといってマシにはならず。
それと僕は成績がいい生徒らしいです。
一時期とある生徒が問題を起こし、それのおかげで停学?になり少しはマシになりましたが、
また登校するようになりより一層うるさくなりました。
我慢できなくなり、夏休み明けに先生と相談したり親と相談したりして学校に十日間程行かなかった時がありました。
最近は少し落ち着き、徐々に学校も行き始めたのですがやはり辛く、
懇談の時に親と一緒に話したのですが、
先生は「自分も今の状態が改善するように生活指導員に呼びかけているが、忙しいらしくあまり反応してもらっていない」
と言われました。
前に生活指導係が携帯についての注意のプリントを配ったばかりなのですが、
全くと言っていいほど効果がなく。
次に僕は授業がうるさくて○○している人や~、~が居ます。と言うと、
「今じゃ体罰体罰言われてますから、あまり手とか出せないんですよね。俗にいうモンスターペアレントというのもありますしね」
といった旨の事を言われました。
体罰問題が起きてから、どの学校も対策しているのはわかるのですが、
それを理由にして甘えているのではないのでしょうか?と少し思いました。
そう考えるとますます腹が立ち、自分たち(先生)が「うるさいぞー」と言ったり叫んだりして授業をするぐらいなら
何かしらの対策を考えればいいのに。と思いました。
次にこう言われました。
「二年生になって○○系に進学したら、○○君(僕)の思っているような環境になると思うよ」
と言われました。僕はまだ進学していないので推測の領域です。
しかもこれを聞いた時、「なんではじめからそういう環境を作ろうとしないのか」と思いました。

これらのことを先ほど親と話していたら
教育委員会に内部告発をすればいいんじゃないか。と言われました。
ですが僕は内部告発についてよくわかりません、本当にそれで今の状況が打破出来るならそうしたいのですが。

このようなことを理由に内部告発というものは出来るものなのでしょうか?
長いですがお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/11/1910:41:44

高校は義務教育ではありませんので、公立でも選択肢はいくらでもあります。
高校に進学する前にそういった状況を調べなかったのでしょうか??

私自身、都立高校に進学しました。
その学区では、上は偏差値70の高校~定時制までと。
偏差値で判断するのもどうかと思いますが、偏差値が40程の高校の授業内容は酷かったみたいですよ。
学校全体がそんな状況なら、内部告発!?しても変わりませんよ。

転校すれば良いのでは?

質問した人からのコメント

2013/11/19 15:29:58

そうですよね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる