ここから本文です

石油って何年後に無くなるんですか?

ifp********さん

2013/11/1821:55:31

石油って何年後に無くなるんですか?

閲覧数:
267
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2013/11/2311:27:59

良くわかっていません…が正しいですかね・・・

新たに見つかる・・・のもありますし、
新しい採掘技術でより多く取り出せる・・・ようにもなりましたし、
「採掘された原油」から、より多くの有用成分を抽出して、
役立てる技術も日々進化しています。

なにより謎なのは
「とっくの昔に枯渇したはずの油田」から新たに
また原油が出てきている・・・のです。

原油の由来が何なのか?
どこから原油が来ているのか?
実はいまだに謎だったりします。
(古代生物の…の説もありますが、最近では
地球創成期に内部に閉じ込められた炭水化物が
地層の一部にしみ出してきている・・・が
有力とされていますが決定的な説ではありません)

もしかしたら地球のもっと奥底には、
(人類にとっては)無尽蔵ともいえる埋蔵量があるのかもしれませんが・・・

やはり謎は謎のままです・・・
今のところは・・・ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2013/11/2121:10:06

中東人が嫌いな人を全部殺し終わったら、じゃないですか?

cha********さん

2013/11/1823:00:15

それは秘密です。

なぜなら石油価格の変動を招いてしまうから。

残り僅かと言ったら石油価格が上がりますが取引諸国は天然ガスなどに切り替えたり石油が豊富な国に逃げてしまいます。

たくさんあると言い過ぎたら石油価格が下がります。

dot********さん

2013/11/1822:34:47

正確なところ、判らないのでございますよ。一節には50年とも言われておりますが。
これは、大きな油田は、既に発見されているという説を唱える学者・研究者がいるためにございますね。
方や、シェールオイルに代表されるように、地底には、まだまだ、原油は存在しているという説もございます。

そして、ここにきて、実は、シェールオイル層が本来の原油の層であって、今までに発見されている油田というものは、シェール層から染み出てきた原油の溜り場ではないか?という説にございます。
もし、この説が主説となりますならば、今までの学説が根底からひっくり返りましょうね。人類にとっての価値観から考えるならば、無尽蔵と言えましょうね。

まあ、現実に戻りますならば、掘削量が減れば、原油価格が上昇し、それに伴い、ガソリン価格や灯油価格や石化製品の価格も上昇することにより消費が落ちましょう。そうなれば、更に限界点は伸びましょうね。