ここから本文です

クーラーと暖房、電気代が高いのはどっちですか?

hsedsadaswwさん

2013/11/1909:10:12

クーラーと暖房、電気代が高いのはどっちですか?

クーラーの方が電気代掛ると聞いてるんですが、本当ですか?
出来れば1時間でどれぐらい掛るのかも含めて教えてほしいです。

補足説明が駄目でした、すいません。
エアコンで冷房と暖房出来るんですが、どっちの方が電気代が高く付くかが知りたかっただけです。

閲覧数:
69,762
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1911:56:45

確実に暖房の方が電気代がかかります。

室温と気温(外気)の差で考えると、夏場の冷房時、35℃の外気で室内を28℃にしたければ7℃の差
冬場の暖房時、5℃の外気で室内を20℃にしたければ15℃の差

温度差もありますが、基本的には、冷房より、暖房の方が消費電力が高いです。
エアコンの名盤が本体の底面か側面に貼られてると思いますが、暖房時と冷房時の消費電力を見ていただければ、暖房の方が消費電力が大きいです。

※1kwあたりの電気代は25円として計算します。(但し、電気の契約次第では、値段が違ってきます。)

一般的にエアコンは、1時間だけの計算だと、6畳用くらいの大きさで、冷房時10円くらい、暖房時が15~18円くらいでしょう。

電気ストーブなどは、さらにその倍以上の30~40円程度します。

石油ファンヒーターは、灯油代と電気代が必要になります。
火力が最大で考えると1時間で0.5L(大目に見て)消費電力は0.2kwくらいかかるので、電気代は1時間5円程度、灯油は分かりやすい感じでいくなら1L90円として1時間あたり4.5円で合わせると1時間あたり50円くらいの消費になります。

但し、温まるのがどれよりも早い為、最小火力になった場合は、灯油消費が1時間で0.1L消費電力は0.09kwとなるので、灯油1時間あたり9円に電気代1時間あたり2.25円となり、11.25円になります。

最初点いた時にはどれよりも消費しますが、落ち着くと、エアコン並ですが、1時間に1回は換気をしないといけませんので、まあ、最小の料金×2~3倍はかかるかな?(33.75円。但し、実際に計ったわけではない。だいたいこんなもんだろうという目測です。)

何にせよ、一番電気代とかコストがかからないのはエアコンです。
但し、電気の消費電力だけを見れば石油ファンヒーターです。(灯油代含みませんから・・・・)
エアコンは機能的にはかなり上がりましたが、足元の冷えはまだまだですね。
それを考えると、個人的には、石油ファンヒーターの方が、さすがに火を使ってるので温まりも早く感じます。何度も言いますが、石油ファンヒーターの場合、換気の必要があるので、それを考えると、どっちが良いんでしょうね^^;
我が家の場合、タバコを換気扇のところで吸いますので、その分、窓を開けて対応すればかなり違ってきますので、それで1時間に1回くらいの換気を行っております。

「冷房 暖房 電気代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ringoga727さん

編集あり2013/11/1909:54:10

>クーラーと暖房、電気代が高いのはどっちですか?クーラーの方が電気代掛ると聞いてるんですが、本当ですか?出来れば1時間でどれぐらい掛るのかも含めて教えてほしいです。補足説明が駄目でした、すいません。エアコンで冷房と暖房出来るんですが、どっちの方が電気代が高く付くかが知りたかっただけです。

@;冷房より暖房の方が室内の温度と室外の温度差が冬場の方が大きいが為に電力が1.2~1.5倍必要です
hsedsadasww

2013/11/1909:42:23

外気温とどれくらい温度差を付けたいかに大きく依存する事柄ですけど。

一般的には冷房なら外気温から5℃下げれば(昨夏のような猛暑日が連続すると困りますが)済むのに対して、暖房は外気温から20℃近く上げなければならないことも多いですから断然暖房の方です。

ekojirouさん

編集あり2013/11/1909:46:22

>クーラーと暖房、電気代が高いのはどっちですか?
クーラーは、冷房ですから暖房は出来ません、エアコンとかヒートポンプとかなら暖房できます。
クーラーと暖房の暖房は、どの様な暖房でしょう?
エアコンや石油(灯油)やガスを使用したものや、炭や蒔きでも暖房できます。
エアコンや電気ヒーター以外は、電気を使用しないので、電気代だけを比べれば、電気ヒーターやエアコンになるのは当たり前です。

光熱費で考えるなら、6畳を1時間暖める場合
・エアコン暖房は、約7円位
・石油暖房機は、約18円位
・都市ガス暖房機は、約23円位
・電気暖房機は、47円位
これを目安にしてください。

補足
エアコンの暖房と冷房の電気代の話ですか。
エアコンは、ヒートポンプで暖房や冷房をしています。
ですから、室外の温度と室内の温度差が大きいほど、消費電力が必要になります。

JISで言う標準は、冷房時、室外温度が35℃の時室内を27℃にする時とありますので、温度差が8℃です。
暖房時は、室外温度が7℃の時、室内温度を20℃にする時ですから温度差が13℃になります。
したがって、暖房の方が電気を必要とします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。