ここから本文です

子だくさん、恥ずかしいことですか?? かわいそうなことですか??

san********さん

2013/11/1909:13:36

子だくさん、恥ずかしいことですか?? かわいそうなことですか??

4人の男の子と末っ子に女の子、5人の子がいます。

昨日は学校行事の振り替え休日で小学校がお休みだった為(3人)、私も有給を取得、保育園に通う下2人も休ませてショッピングセンターへ出かけました。

昼食をフードコートで摂っている時に、お隣に座られた方と少しお話していました。

私と同世代(30代半ば)と思われるママさんと赤ちゃん、おばあちゃん。

娘がこちらを向いてニコニコしている赤ちゃんがかわいくて、ほっぺを撫でたことから会話が始まりました。

初めは「お姉ちゃんに遊んでもらえていいね」「早くお姉ちゃんくらい大きくなっていくれるといいな」と
赤ちゃんをあやしながら娘に話しかけて下さっていたのですが
反対隣に座って食事をしていた息子が「お母さん、あのさ」と私を呼んだところ
「そっち(4人)もあなたのお子さん?」と驚かれたようでした。

驚かれる事には慣れているのですが
「今は少子化で一点豪華主義の時代なのにね。1人にお金と手間をかける人が多いのよ」とおばあちゃん。
子ども達の年齢を聞かれ答えると(年子が二組います)
「もったいない。見逃したかわいい瞬間とかたくさんありそうですよね」とママさん。
あっけにとられて反論もできず無言でいると
「なんだか、かわいそう」「うんうん、本当にね」と2人で納得されたようでした。

話の内容が理解できる年頃の息子もいましたので、愛情だけはたっぷりあげているんですけどね、と反論してみたのですが
「それ(愛情)だけじゃあ、今の世の中生きていけないでしょう?」とおばあちゃん。

もういいや、と子供達の食事も終わったので「お先に」と席を立ったのですが
私達が立ち去る後ろ姿に「恥ずかしいよね」とおばあちゃんに話すママさん。

反論できなかった事が悔しいです。

お金と手間をかける。
理解してるからこそ、共働きして、学資保険かけて、お金のかからない今のうち節約して貯蓄してと頑張っているのに、ただ兄弟が多いというだけで不憫と思われることは仕方ないことなのでしょうか?
そんなに恥ずかしいことですか?
もちろん、一人っ子でしか経験できないこともあるでしょう。
でも兄弟がいるからこそ経験できることもあると思います。

長男は話の内容が理解できる歳で、席を立ってから少しして
僕は兄弟がいっぱいで良かった、友達と遊んで帰ってからも、また遊べるから。と
悔しくて泣きたいのを必死で我慢する私に言ってくれました

子沢山=かわいそうな子と思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2013/11/2109:50:57

災難でしたね。
そんなヤツらに会ったのは事故です。
そうそうあることじゃないので「うんこ踏んじまった」くらいに思って気になさらずに。
そういう人を卑下して自分を優位に保ちたい輩は、子沢山だろうと1人っ子だろうと何かしら見つけて攻撃するんですから。

子沢山は恥ずかしいことなんてないですよ。
子だくさん=どこぞのバカ家族を連想して、あまりいいイメージがないのかも知れません。
私も言われましたよ。
仕事を新しく立ち上げる予定があったので、準備しながら一気に4人年子で産んだんですけど、まあ理由なんていちいち言わないから想像であることないこと言ってましたね~。
勝手に言ってろ~と気になりませんでしたが(気にする余裕がなかった、かな)

赤ちゃんを可愛がれる娘さんは、ご兄弟に可愛がられているのでしょうね。
普段可愛がられる事に慣れてる子は、自然と自分より小さい子をみると可愛がるようですね。
長男くん、いい子ですね。思いやりのある優しいお子さんだと思います。
もっと自信持ってくださいね。

ちなみに、大学費用云々とか、欲しいもの云々とか、一点豪華主義の全てを与えることがいいと思いません。

大学院出てニート。いい歳して派遣(本人希望)で実家依存。40過ぎのおっさんに60過ぎの母親からモーニングコール(遅刻しないように)。
幼稚園から習い事三昧で、遊びきれないおもちゃを与えられ親にお金出してもらって遊んで大学卒業、上場企業に就職するも4か月で退職。親に欠勤から退職までの連絡を丸投げ。果てに引きこもり。
これら全部知人・近所の人ですが、独立した大人になれずにいる人です。
欲しいものは黙ってても手に入り、苦労は親が先回りして排除、遊びたいからと大学へ。
結果、我慢も努力も嫌いな、いい歳して親に依存する大人のできあがり。

お金だけ出すなら簡単ですよね。1番ラクな選択をする親という印象。
大変な思いをしても、頑張れるところまでは頑張らせる。必要な時に救いの手を出す。
独立した大人になる為の準備期間と思って、うちはラクさせませんし、親も金だけ出すなんていうラクな方法はとりません。

子沢山、いいことたくさんありますよね。

うちは先の震災の時、夫婦揃って帰宅難民になりました。
家には小5~小2の子ども達だけ。停電してるし電話も不通。
4人で真っ暗な家で留守番してました。
先に帰った旦那がカセットコンロで冷凍うどんを作って子ども達に食べさせました。
その時、何でも1番じゃないとダメな負けず嫌いで我の強い3男が
「最初に兄ちゃん(長男)にあげて。兄ちゃんはソーセージ1本しか食べてない。(下)3人で食べなって言うから僕たちでパンもお菓子も食べちゃったから」
長女も次男も、兄ちゃんが~してくれた、兄ちゃんが、兄ちゃんが・・と、まだ5年生の長男の頑張りを話したそうです。
これが1人だったら?2人だったら?乗り越えられたのかなぁ。
うちは4人でバランスがいいのだと再確認。
まだ5年生の長男が年齢以上に頑張れたのも、弟たちや妹がいたから。

他人にはわからないんです。
どれだけ幸せかなんて。

ご夫婦で同じ方向みて子育てして、子供がまっすぐ素直に育つ。
それだけで充分でしょう?
子どもは何人産むか、ではなく、どう育てるかでしょう?
赤の他人の雑音なんて忘れましょう。
「寝言は寝て言えバカ親子」と言ってやりたかったですね。(私なら言う)

質問した人からのコメント

2013/11/21 23:48:05

降参 沢山のご回答有難うございました。

親が欲しくて授かったが為に、子ども達が恥ずかしいと見られてしまうのか、皆様のご意見を伺えて安心しました。

一人っ子でも子沢山でも、大事な我が子ですよね。

一生懸命育てて行こうと、とても気持ちが引き締まりました。
皆様に感謝です。

BAは、子沢山ご兄弟の心温まるエピソードを下さった方へ。

「子だくさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/216件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そらさん

2013/11/2123:44:23

全く思いません。ただただお母さん大変だろうなって思います。もう二人で疲れ果てました(^^;;子育てって大変ですよね。そういう事をご本人を目の前に言える神経に驚きます。

gog********さん

2013/11/2123:22:02

うちも四人家族ですけど
明るくていいですよね。
けど今考えてみると、1人っこはちょっといやだな、と思います
5人家族ならもっと明るくて羨ましいです・・・。
そんなこと気にする必要はありません。
恥ずかしいことではありませんし、
悔しがる必要もありません。
ましてや、可哀相などこれっぽちもありません
悪いのはその30代半ば?の人です。
全く、どこまで性根が腐っているのか・・・

nor********さん

2013/11/2123:09:29

まったく思いません!
うちは一人っ子ですが、一人っ子は一人っ子で「かわいそう」「一人っ子だと我儘になりがち」「一人っ子はおしゃべりな子が多い」などいろいろと言われますよ。
産めるなら産みたいですが身体の関係で難しいです。
兄弟多いのがうらやましですよ。
変なことを言う人はどんな相手にも言うので気にしないことが一番です。

mka********さん

編集あり2013/11/2123:37:39

何が恥ずかしいのか、何が不幸なのかさっぱりわかりません。

心の優しい長男くんと、愛情いっぱいの家族。がんばって学費を確保してくれる優しいお母さん。すごい幸せ家族に思います。

私の娘も、この先兄弟をつくってあげられるかわからないけど、どうか質問者さんのお子さまのように優しい子に育ってくれますように(*^_^*)

かわいい瞬間だって、四人いれば、一人っ子の四倍も見られるんですし、どんなに見逃したってあなたの方が多いですよ★

今回のことは、その人たちのおかげで質問者さんの家族のすばらしさを再確認できたきっかけと捕らえてはいかがですか(*^_^*)

poc********さん

2013/11/2122:49:37

なんなんですか。その母親とおばあちゃん。失礼すぎるでしょ!この少子化の時代。子供は宝ですよ!5人産んだあなたは表彰されたっていいくらいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる