ここから本文です

保育園での健康診断で2回連続「心雑音あり」と書かれました。 保育園の先生から...

しょうさん

2013/11/1911:09:40

保育園での健康診断で2回連続「心雑音あり」と書かれました。
保育園の先生から「小さい子の場合よくあることですので、そんなに気にしなくても・・・」というような感じで言われましたが、実際どうなんでしょうか?

子供自体は元気ですし何も問題はなさそうなのですが、もし必要であれば大きな病院に診察に行こうと思うのですがどうでしょうか?
皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2013/11/1912:09:34

現在5歳の娘も、一昨年くらいまで確か3年連続で保育園の健康診断の結果に「心雑音あり」と書かれていました。
保育園の先生からは「成長とともに聞こえなくなることが多いので心配しなくていいそうです」と言われていたので
特に病院にかかったりはしませんでした。

その後、風邪か何かで小児科にかかった時、先生が心音を聞いている最中にふと思い出して
「保育園の検診で心雑音があると言われたんですけど」とたずねてみたら、
「うん、聞こえるねー。でもだんだん無くなってくから心配しなくていいよ」と軽ーく言われました(笑)

この質問を見て、そういえば去年今年の健康診断では心雑音のこと言われてないな、と気付いたくらいです。
音が消えたってことでしょうかね…。
なので質問主さんもあまり気にしなくていいと思いますよ。
もし心配でしたら、私のようになにかのついでに小児科医に聞いてみてみては?

質問した人からのコメント

2013/11/26 11:06:17

抱きしめる 皆さんわかりやすい回答ありがとうございます。
医学的な知識が無い上に、私自身が昔から健康体な為ほとんど病院にもかかったことが無いもので、参考にさせていただきます。
機会があれば一度受診させます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuku_mariさん

2013/11/2022:44:11

時々いますよ。
そんな深刻になることはありません。
何かで病院に行った時に、健康診断の結果を見せて相談する程度でいいと思いますよ。

har********さん

2013/11/1916:22:39

うちの娘も3ヶ月検診から心雑音ありとの指摘あり。
一度、紹介状もって大学病院行きましたが、
『本当に異常があれば、ここまで体重増えないから』
っと、エコーも何も受けずに帰らされました。汗

今のかかりつけの小児科医が循環器がご専門なので、一年に一度ぐらい、風邪をひいて通院したついでに胸の音聞いてもらってます。
心雑音のほとんどは機能性と言われ、問題ないことが多いのですが、気になるのであればかかりつけの先生に相談してみてはいかがですか?

f15********さん

2013/11/1916:09:10

必要なら精密検査と言われるはずなので、本当に小さなことなのかも。

でもご心配なら掛かり付けの小児科の先生に診ていただいては?

小学校五年生になると心電図を取りますが、先がちょっと長いですよね。
診ていただいて大丈夫ならいいじゃないですか?

2013/11/1915:19:44

心配だったら受診!
私はそう決めてます。
気にしなくても…て言われても連続で心雑音あると言われたら気になっちゃうのもんですよね。
だから私なら病院へ連れて行き改めて診察してもらいます。

それで本当に気にするもんじゃなければ『あぁ良かった!』で済むし、治療や経過を定期的に見る必要があれば早期に取り組めるし。

余談ですが、私の妹は小学生の頃に学校の健診で心雑音があると言われ、母が念のために病院へ連れて行ってました。
結果は異常なし。

安心を得るためにも、健康を保つためにも、心配なら病院へ連れていってあげてはどうですか?

yam********さん

2013/11/1913:04:40

はじめまして!
私は、50歳になるオバサンです。
私も3歳の健康診断で、心雑音有りと言われたそうです。

再検査を受けた所、心室中核欠損だったそうです。
私の場合、症状が ひどかったらしく、5歳になるのを待って、心臓手術を受けたらしいです。

小さい頃なので 私自身良く覚えていませんが 30針近い傷跡が今でも残っていますよ!

今は、医学が発達していますので、心臓手術なしで治るみたいですよヾ(^v^)k

あまり、神経質にならずに、様子を見てあげて下さいね!

ご心配なら 早期発見、早期治療の意味で、再検査をお勧めします。
私は、あの時、治療を受けた事で健康を取り戻せたので…

長文になってしまい、すみませんでした!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる