ここから本文です

漢方薬は実は「韓方薬」で中国起源ではなく 韓国起源の薬だって聞いたんだけど本...

miuna_gouna_yorkie_and_malteseさん

2013/11/1911:39:46

漢方薬は実は「韓方薬」で中国起源ではなく
韓国起源の薬だって聞いたんだけど本当ですか?

閲覧数:
2,784
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/1912:03:36

漢方薬が朝鮮起源?

後漢末期の医師で、「三国志」にも登場する華陀が聞いたら卒倒してしまいます(笑)

「韓方薬」というのは、朝鮮に伝わった漢方医学を、朝鮮で独自に体系づけた「韓方医学」で使われる薬です。

日本の「漢方医学」は、中国から伝来した「漢方医学」が、江戸時代に、日本で独自に発達したものです。

しかし、最近の韓国は、中国から朝鮮半島経由で日本に伝来したものを韓国起源だと言い張っているようですが、困ったものです。

そのうち、仏教や儒教まで「韓国が起源」だと、言い出すのではないかと思うと、心配でなりません(笑)

質問した人からのコメント

2013/11/20 09:21:08

一安心 回答ありがとうございました。
本当に困っちゃいますよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1914:35:20

それ、中国から苦情が来てる。
『漢方を勝手に韓方と言い張り自分達の国が発祥地とは何だ!』とね。

albellt919さん

2013/11/1914:24:16

ギリギリ北朝鮮でしょ、言うにしても。
朝鮮人参あるから。
韓国?
まだ国が出来て100年も経ってないのに。韓国の韓が使われてるわけないじゃん。
韓国の歴史だと、韓国自体は、数千年続いてる国らしいけど。嘘が嘘を呼びすぎて、何が本当か分からなくなってるだけだから、まじめに考えた
ダメ。

2013/11/1913:42:40

韓国人曰く「宇宙の起源も韓国だ!」とほざいていますので正しい事になりますwww

2013/11/1913:10:00

韓は普通「ハン」と読みますつまり、貴方の聞いた事は嘘に過ぎません

2013/11/1912:09:58

韓崩薬は、韓国が起源です。それは、韓が崩壊する薬の事です。
現在では、『朴』という薬が効きが素晴らしく、多くの国民が服用しているらしいです。

かの地域には、アウストラロピテクス以前に文明が栄えていたという学説もあり、我々人類とは、別の生物だと思います。よって世の中の多くの起源があっても不思議ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。