ここから本文です

粉末のレモネードを、温めた牛乳に入れてかき混ぜたら、画像のように固まりができ...

ivy********さん

2013/11/1922:48:44

粉末のレモネードを、温めた牛乳に入れてかき混ぜたら、画像のように固まりができてしまいました。一体何が起こったのですか?
温かいレモン牛乳のようになるかと思ったのですが、飲んでみると舌触りと喉ごしが気持

ち悪かったです。
きっと冷たい牛乳でも同じ結果になりますよね? うまくレモン牛乳を作る方法は無いですか?

カッテージチーズ,レモネード,喉ごし,舌触り,温かいレモン牛乳,固まり,レモン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2013/11/1923:12:22

レモンには酸があります。酸は牛乳のたんぱく質を固める作用があります。
この状態を濾して絞れば、カッテージチーズになります。

上手くレモン牛乳を作るには、レモンの酸を壊してやる必要があります。
そのために、粉末レモネードをしばらく沸騰させて熱で酸を壊してから荒熱を取って牛乳を加えると、多少マシにはなると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2013/11/1923:13:25

牛乳にレモン果汁や酢など酸性の物を加えると、カゼインという乳蛋白が凝固する作用が起きます。この作用を応用して作られたのが、カッテージチーズ。要するに水切りする前のカッテージチーズの元ができた状態と思えばよろしい。

「レモン牛乳」なる商品には、レモン果汁は使われておりません。牛乳に”レモン風味の香料”を加えてあるだけです。ご自分でどうしても作りたいのならば、牛乳に「レモンエッセンス」を加えればよろしいのでは?

牛乳にレモン果汁や酢など酸性の物を加えると、カゼインという乳蛋白が凝固する作用が起きます。この作用を応用して作られ...

cib********さん

2013/11/1923:00:06

レモンを入れるとクエン酸で牛乳は固まります。
レモン牛乳が何かわからなったので検索してみましたが
あれって、レモンが入ってるのではなくて
着色料と香料が入ってるらしいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる