ここから本文です

ママ友ランチ会よりパートを優先するママ友。 先日、ママ友みんなでランチ会をし...

sumireran1234さん

2013/11/2012:18:18

ママ友ランチ会よりパートを優先するママ友。
先日、ママ友みんなでランチ会をしようと提案しました。
そうしたら、あるママ友が
私、仕事あるから無理!と言ってきました。
1日くらい休め

るでしょう?とか聞いたら、
園行事でお休み貰ってるし無理だからごめんねと言ってました。
所詮パート程度なのに適当に休めばいいと思いませんか?

しかも、お金に困ってそうに見えません。
みすぼらしい服着てる人なら大変なのね?と同情しますが
見る限り、オシャレ好きみたいで
毎月、自分の服や化粧品を買ってるみたいです。
私なんて、もう何年も服なんて買ってないし、自分ひとりの外出もありません。
化粧品は、ちふれなどの安物です。
なのに、その人は高そうなカウンセリング化粧品だし、毎月子供を旦那に預けて
渋谷や新宿などで買い物。
そんな感じなのに、パートなんかして
ランチ会断って腹立ちませんか?
パートくらい休めばいいのに。

でも、子供との平日のお出かけのために
パート休んでるのを見ました。
ディズニーランドやキッザニアに平日に空いてるからと言ってました。

なんか、納得いきません。

私なんて、子供三人いますから
そんな贅沢な場所行ったことありませんが
毎日賑やかで幸せだし
母親は自分の身なりなんて二の次にしろと旦那に言われてますから
下着も何年も買ってませんよ。
でも、良妻賢母だと褒められますけどね。

なんとか、平日に休んでディズニーに行った事実を突きつけて
ランチ会のために休みをとる方向に勧めたいのですが
何かいい方法ありませんか?

補足いきなり明日どう?なんて誘ってないです。ランチ会するけどいつならパート休める?と聞いたら、パート休めないから平日は無理。土日なら旦那に子供見てて貰えるから大丈夫だけどねと言われたんです。
わたしは、土日は旦那が自由に外出を許してくれないから無理なんです。
だから、平日子供が幼稚園へ行ってる時にって思ってるんですが。
っていうか、主婦が土日に子供旦那ほったらかして出かけるなんて信じられません。

閲覧数:
200,181
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/2017:09:50

方法はありません・・・・。
別にかまわないじゃないですか?人の家庭は人の家庭。
自分の家庭は自分の家庭。
所詮パート?パートでも、雇ってる側からしたら関係ないことですよ。
平日パートを休んでじゃないと思いますが、もともと休みだったのではないでしょうか?
だから、お子さんを平日連れて行ったのでは。

人との付き合いも大事ですが、まず自分の家庭が大事ではないでしょうか?

私からしたら、所詮パートとしたら所詮ランチ会だと思いますよ。
ただの人の悪口やおしゃべりだけで集まって、高いランチ代払うよりは、
パートしてた方が、楽ですからね。

補足につきましては、
それは、あなたの考え方であって、相手の考えはまた違うんですよ。
別にパート休んでまでランチ会に参加しないといけないという規則はないのだから、強制するのはおかしいですよ。
土日に旦那に子供を見てもらうのが、ほったらかしとは言わないですよ。
たまに主婦も息抜きは大事ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ママ友 ランチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2718:09:37

誰もが自分と同じ価値観ではないということです。

あなたにとっては仕事よりランチ。
その人にとってはランチより仕事のんでしょう。

自分の価値観を押し付けるのはやめましょうね。

2013/11/2718:05:45

マジな相談?
ランチと仕事を同列で考えるなんて。
パートでも仕事は仕事なんだよ…。

kiichigocyanさん

2013/11/2717:49:30

私もパートですが、給与計算など仕事がずらせない内容が
入るとパートでも好きなようには休めません、
仕事に対する責任はあるので、、同じ『平日』でも
休める時と休めない時があります♪

それに、せっかくの平日休み、取りにくい中
取るなら家族のために使いたいのかもしれません。

私なら、そのママ友会に参加させてもらいたいなら、
いつなら休めるのですが、と打診すると思います。

でも、もしかしたら主さんの思っている本心??
が伝わっていると、自分が参加する必要性が無いというか、
本当に仲良くて参加し合いたい間柄ではないと
思われているのかもしれませんね。

参加できる人だけで、楽しんで来られたらそれで良いのでは
ないでしょうか♪双方ともに、それぞれが楽しいひと時を過ごせば
それでいいと思いますよ、あれこれ考えるのは時間も
気分的にももったいないです♪

2013/11/2713:40:18

どんだけそのママ友に参加して欲しいんですか。
そのパートしてるママ友が来ないとランチ出来ないのですか?

パートで参加出来ない人がいるのなら
参加出来る人だけでランチしてきたらいいのでは?
別に全員揃わなくたって食事くらいできるでしょう?

無理矢理全員参加させようと思うから無理が出るんですよ。
調整してみて、無理なら今回はちょっと・・・ってお断りした上で
他のママさん達だけで食べてきては?

それが続くようで、そのまま疎遠になるかもしれないし
ママ友さんが時間を調整して参加できるようになるかもしれないし
なるようになるんじゃないですかね?よく分からないですけど。

正直、そこまでその方に拘っている理由がよく分からないから
理解もなかなか出来ないのが正直なところですけど
貴方とそのママ友さんは仲が良いのですか?
それとも一応グループにはいるし、話もするけど
そこまで親密ではないのでしょうか。

ま、貴方には貴方の
そのママ友さんにはママ友さんなりの
「時間が取れる基準」があるのでしょう。

dbnkh403さん

2013/11/2707:44:20

仕事とランチ、どっちが大事か、なんて愚問です。
貴女は就労経験はありますか? パートだから好きな日に休んで良い、なんて会社、聞いた事ないです。
確かに正社員より休みは取りやすいですが、その方は たかがランチくらいで仕事が休めない、と思ってらっしゃるんでしょうね。社会人としての自覚は少なくても、あなたの数倍持ち合わせてらっしゃいます。
働いた給料で洋服や化粧品、家族で出掛けてらっしゃるのでは?
貴女が、人に金の使い方をどうこう言う権利もありませんし。
補足で 土日に子供をほったらかしにして出掛けるなんて信じられない、とおっしゃいますが、私からすれば
頭の弱いママ友と,仕事ほったらかしにしてランチなんて信じられません。
それにほったらかしじゃなくて、旦那さんが面倒見てるんでしょ? 育児に協力してくれる良い旦那だと思いますよ。
それに引き換え、貴女の旦那は、貴女の事を どうせ働きもせず、昼間からランチするような怠け者、くらいに思ってるんでしょうね。だから、貴女に何も買うな、土日には出掛けるな、と言うのです。
貴女も、この社会の一人だと言う認識を、もう少しお持ちになられた方が、貴女の為かと思います。
人に笑われますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。