ここから本文です

声優と進路について。 今朝、声優になるための進路について質問した声優を目指...

kur********さん

2013/11/2019:52:09

声優と進路について。

今朝、声優になるための進路について質問した声優を目指す札幌の高校二年生のものです。
さらに調べたり回答者様の意見により、
やはり札幌の大学に行きながら養成所

に通い、大学卒業後に東京に上京するというのは、失敗した時のリスクは少ないと思うのですが、遠回りというのと資金の面でも少し悩みどころでした。

東京の大学というのもあったのですが、やはり資金面とお恥ずかしいながら学力面で、地元でもあまり評判の良くないところにしか行けなさそうです。

ですので、賭けみたいな話ですが、高校卒業後に東京に上京したいと考えています。

そして、東京の養成所にのオーディションを受け、通いたいと思っています。
また、アルバイトをしながら養成所に通い、栄養士か医療事務か何らかの資格を取っておきたいと思います。

ですが、演劇などの基礎基本の経験もない自分が急に東京の養成所に通い出すのも不安で仕方ありません。

ですので、来年の4月から、地元札幌で週一の代ゼミかCHKかインターナショナルメディア学院の養成所に一年間通おうかと思っています。

地方の養成所は意味が無いというのが一般的な意見ですが、
あくまで基礎基本を学ぶ場として行きたいと考えています。

まとめると、

高校 ↔養成所(代ゼミ・CHK・インターナショナルメディア学院) 一年間

東京へ上京

青二塾
日本ナレーション演技研究所
81アクターズスタジオ
俳協プロダクション

のいずれかに通いつつ、バイト+資格取得勉強

このように考えています。
流石に無謀なのでしょうか?

札幌で基礎基本を学びに養成所に通うのはお金の無駄でしょうか?

また、東京で通うとしたらどこの養成所がおすすめでしょうか?
個人的に日ナレさんが魅力的に感じました。

東京に上京後は、友人とのルームシェアか一人暮らしを考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiona4137さん

2013/11/2110:37:09

高校生でレッスンを受けている人もたまにいますが、個人的には黄色信号です。どうしてもやりたいなら止めはしませんが、高校生活が本当に大切だということは忘れないで欲しいですね。時間を大切にしてください。

高校2年生なら、本気で今すぐに勉強すれば地元の中堅クラスの大学には入れそうな気はしますよ。大学を卒業すれば社会的に大きな保証となりますが、大卒で声優を目指すのはちょっと遅めのスタートになります。年齢でちょっとだけ負けている分、若い人たちを追い越すパワーと実力はかなり必要なので、その辺は覚悟しておいてください。

大学を卒業してから養成所に入る人もたまにいます。

地元の代アニ・CHK・インターナショナルメディアに行きたいなら止めはしませんが、感覚などはつかめるかも知れませんが、大きな開花は期待できません。お金と時間はたくさん使いますよ。

そもそも声優を目指すのが大きなギャンブルですね(^^;)高校を卒業して上京する人は多いです。当然、あまり豊かな生活はできませんが、アルバイトをしながらみんな頑張って何とかやってます。色々と不安な気持ちはわかりますが、ひとりでやっていけるように、今のうちに心と体を鍛えておきましょう。

大学に行かなくても、高校生活は大切です。高校生のうちにやれることをやりましょう。高校生でも就職に役立つ資格は取れますよ。

基礎経験がなくても大丈夫ですが、養成所でやっていくためにも根性とやる気も必要ですし、周りの人とうまくやっていくためにもコミュニケーション力や社会性・人間性は必要です。

お勧めの養成所を教えて!という質問も多いのですが、人の感覚によって変わってくるので正確には答えられないです<(_ _)>…とは言いましたが、プロダクションが運営している養成所、講師が優秀な養成所、有名な声優を輩出している養成所がポイントです。そして、自分が目指す声優像に合う、自分のスタイルに合う養成所です。
悪い養成所を見分けるためにも、声優業界について勉強しておく必要があります。インターネットでも調べられますし、声優志望者向けの本を見てみるのも良いです。

ところで、日ナレは悪い養成所ではありませんが、テキトーに日ナレに決めていませんか?(^_^;) 自分にぴったりの養成所に入るためにも、自分がどんな声優になってどんな活躍をしたいのかをよくイメージしておいてください。

ざっと回答しましたが、ご参考に(^^)

※回答は全て個人の意見です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cid********さん

2013/11/2021:08:14

>流石に無謀なのでしょうか?

と言われたら、確かに無謀で現実味がなく、可能性はほとんどない、としか言えません。
どのぐらいの金額が必要になり、どのぐらいの時間が必要になるか、一度ちゃんとカウントしてみるべきでしょう。
おそらく、体力が有り余っていて、一日が30時間ぐらい使えるなら、まあなんとかなるかな、というレベルの計画になるでしょう。
念のために断っておくと、声優を目指す場合、養成所の勉強はそのうちの一部を構成するに過ぎません。
最低でも1日3時間程度は自主練習が必須とされます。養成所に行き、物価の高い東京で生活費を賄うだけのバイトをして、さらに資格を取得する勉強をする時間を取り、その上で演技者とを目指す為に必要な勉強(観劇とか、自主練習以外にもやるべきこと・やった方がいいことはいくらでもあります)をやる時間があったら、それは何かの間違いでしょう。

>札幌で基礎基本を学びに養成所に通うのはお金の無駄でしょうか?

100%無駄でお金と時間の浪費であり、なおかつ声優になれる確率も下げる愚行であるとしか言えないでしょう。
地方の養成所の駄目なところは大きく二つあります。
・講師のレベルが低い
・通っている生徒のレベルが低い

まず講師のレベルですが、地方校にいる講師は声優の現場を知らない人がほとんどです。たとえて言うと、英会話教室にフランス人の講師しかいないようなものです。
「基礎なら学べるかも」と思っていても、それすら知らない人しかいない方が普通です。

そして、生徒のレベルがどうしようもなく低いという問題もあります。声優の演技は集団活動であり、当然、本気で学ぼうと思っている人が一定以上いないと成立しません。仮に何かの間違いで優秀な講師がいたとしても、生徒の大半が
「こんなところで本気になっちゃってバカじゃないの」的な態度であったら、できることはほとんど何もありません。
そんな無駄にお金と時間を使うぐらいなら、上京後に備えて演技の基礎となる読解力を高めるための読書(上京後はいくら時間が合っても足りないため、高校の間に手間のかかる古典作品を沢山読んでおくことは大事です)であるとか、礼儀作法を身につけるとか、家事全般を得意になっておくとか、いくらでもやるべきことはあります。

>また、東京で通うとしたらどこの養成所がおすすめでしょうか?
>個人的に日ナレさんが魅力的に感じました。

よくお勧めの養成所(や学校)を質問する人がいますが、正直何を考えて質問しているのか理解困難です。
「私はどんな声優になればいいでしょうか?」と質問しているような物であって、回答としては
「あなたがどんな人間か分からないのに答えようがありません」しかあり得ないでしょう。それ以外の回答はすべて、単なる無責任な当てずっぽうでしかありません。
よくよく業界研究を行い、自分がどういう声優を目指すか,そのためにはどういう進路があるのかを考えるべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる