ここから本文です

Macを修理に出している間、別のMacで外付けハード・ディスクを使用する場合は?

Uli Kawamotoさん

2013/11/2022:39:32

Macを修理に出している間、別のMacで外付けハード・ディスクを使用する場合は?

「MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」(OS10.8.6)のユーザーです。
ちょっとした故障で本日修理に出したため、現在昔使っていた「MacBook Black MA472J/A」(OS 10.5.8)で作業をしております。
修理に出す前にTime Machineで外付けHDにバック・アップを取ったのですが、修理が上がって来るまで「MacBook Black MA472J/A」に外付けHDを繋いで作業をする場合、どのような作業をするのが望ましいのでしょうか?

現在、外付けHDから直接必要なデータを開き、修正を加えたものを、外付けHD内に新たに造ったフォルダに保管しております。このやりかたで問題ないでしょうか?

もしこのやり方が危険な場合、より安全で確実な方法がございましたらご教授下さい。

アドバイスお待ちしております。

補足早速のご意見ありがとうございます。
ちなみに現在までの流れを説明いたしますと
1.「MacBook Pro」の内蔵データをTime Machineで外付けHDにコピー。
2.その外付けHDを「MacBook Black」に接続。
3.外付けHDの中に新規フォルダを作成。
4.作業をする際には、外付けHD内の必要なファイルを開く。
5.開いたファイルをすぐ複製し、デスクトップに保存する。
6.外付けHD内に元のデータが残っていることを確認。
7.複製したデータを修正。
8.修正したデータを、先程外付けHD内に作った新規フォルダ内に保存。
しております。

本日Appleに、この方法で問題は無いかどうか確認したところ
「他にもやりかたはあるけれど、このやりかたでも特に問題は無い」
と言われました。

ちなみに今現在は上記7以降の作業を
デスクトップ内に新しく作ったフォルダ内に保管しております。
「MackBook Pro」が修理から戻ってきたら、そのデータを手動で移植しようと思っています。
これでも危険でしょうか?

ちなみにishis0079 様からいただいた「TimeMachineでMacBook Black内にユーザフォルダの復元〜」
というご指摘の意味が良く解りません。

申し訳ございませんがより解りやすくご指導いただけたら助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2013/11/2108:14:07

TimeMachine内のデータはTimeMachineにしかわからない特殊な方法でデータを記録していくので、勝手にデータをいじるとTimeMachineがデータを解釈できなくなって復元不能になる可能性があります。TimeMachineのデータはユーザが直接いじってはいけません。

TimeMachine内のデータを別の場所へコピーするくらいならTimeMachine内のデータが変化する可能性は非常に低いとは思いますが、それでも危険な香りはします。

OSのバージョンが離れているし上位から下位へのデータ移動なのでどこまで可能なのかわかりませんが10.5にもTimeMachineは搭載されているのでTimeMachineでMacBook Black内にユーザフォルダの復元をしたらどうでしょうか。これならTimeMachineの他にもうひとつユーザデータのコピーが作られることになるから安心かと。

MacBokProが修理から戻ってきて内蔵ハードディスクが初期化されていたらまずTimeMachineで修理前の状態に復元して、次に修理中にいじったデータをMacBookの中から手動で持ってくる。というのがいいのではないでしょうか。

現在TimeMachineのデータが唯一の重要なデータでバックアップがどこにも存在しないというのはそれ自体がかなり危険です。修理中のMacBook Proが内蔵ハードディスクを初期化されずに戻ってくればいいですけど。MacBookProのハードディスクが初期化されて戻ってきて、しかもその間の作業でTimeMachineデータを壊してしまっていたら全てがパーです。そうなる可能性は低いとは思いますが、現在ご質問者さんの手元にあるTimeMachineデータはそれほどまでに重要なものであることを認識した上で慎重に取り扱ったらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pb1********さん

編集あり2013/11/2209:30:33

状況がよくわかりませんが。
作業されている外付けハードディスクは、TimeMachineでバックアップを取られたハードディスクとは違いますよね。
同一ハードディスクなら、止めた方がよいかと。別途準備する。
また、外付けハードディスクにしか作業した最新のデータがないのですよね、バックアップなしの状態?は危険では。

【補足に対して】
Appleが問題ないと言っていれば…。
より安全は、別のハードディスクを準備する事でしょうか、データは2つ以上。
リスクは軽減。
OSのバージョンが違うので手動で、制作データのみを差し替えで良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる