ここから本文です

トランシーバーについて質問です。 ヤフオクで購入した海外製のトランシーバーを...

サボバビッチさん

2013/11/2101:22:55

トランシーバーについて質問です。

ヤフオクで購入した海外製のトランシーバーを車に乗りながら使用していたところ、違法電波がどうたらこうたらで電波局に厳重注意を受けました。
本来は懲役1年以下、罰金10

0万以下らしいです。

ドン・キホーテとかに売ってる国産トランシーバーは大丈夫ですか?

補足詳しい名前を忘れましたが、電波を管理する局?です。

閲覧数:
477
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/2102:38:11

ヤフオクに出品されているアメリカ規格や中国規格などの輸入トランシーバーは、使用者の逮捕例がそこそこあります。総務省の総合通信局が電波監視と方向探知を行い、警察と合同で使用者の検挙を行っています。

防災無線など、国内の重要電波の妨害行為になりますから、もう使用はしないで下さい。妨害に至った場合は5年以下の懲役刑です。

大手ディスカウントショップや家電量販店で販売されているトランシーバーは特定小電力という規格の製品が多く、無免許・無届けで使用できるトランシーバーになっています。ドンキホーテですと、「ケンウッド」か「ユピテル」、この2社の製品の取り扱いがあるかもしれません、ここらへんのメーカーでしたら安全に使用ができます。

怪しい輸入雑貨店では、違法トランシーバーを販売している場合がありますから、注意しましょう。2台セットで数千円という異常な安さの輸入トランシーバーの入手は避けることです、本来こんな値段でトランシーバーは買えませんから。

ヤフオクに出品されているアメリカ規格や中国規格などの輸入トランシーバーは、使用者の逮捕例がそこそこあります。総務省...

質問した人からのコメント

2013/11/21 17:05:33

みなさん回答ありがとうございます!
何年か使ってて大丈夫だと思ってたんですが、海に行く時、無線通話しながら街中を通ったのがやばかったらしいです(/_;)

話は筒抜けだったらしいですw

無線も破壊か回収かで言われたので回収してもらいました。

これに懲りて合法なの使います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2013/11/2107:41:58

>違法電波がどうたらこうたらで電波局に厳重注意を受けました。

厳重注意は何で受けましたか?
電話、文書、それとも電波の上?

まぁ。家庭訪問で厳重注意されたとしても、そこで止めておけば良いでしょうね。
早々に破壊して処分をお勧めします。


>ドン・キホーテとかに売ってる国産トランシーバーは大丈夫ですか?
機種や画像が不明ですが、大丈夫かどうかは技適マークをご確認下さい。

でも、安物は文字通り使い捨てです。

国産のICOM、KENWOOD、YAESU、ALINCOのマークが有るものを買っておけば後で後悔しないはずです。

よろしくお願いします。

技適マーク
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/

>違法電波がどうたらこうたらで電波局に厳重注意を受けました。

厳重注意は何で受けましたか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/11/2107:34:39

「電波局」というお役所は有りません。「総合通信局」でしょう。

外国の規格のトランシーバーを使っていると摘発されるようです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/kohosiryo/25/0629.html


>ドン・キホーテとかに売ってる国産トランシーバーは大丈夫ですか?

全店の 全ての在庫の機種を知っている人でないと「大丈夫です」という回答はできないでしょう。
ドン・キホーテ「とか」となってドン・キホーテ以外のディスカウントストアまで含まれるとなると何をかいわんやです。

日本のメーカーのものでも外国向けに製造されたものは日本では使えません。
外国の工場で製造されたものでも日本の規格に合ったものなら日本で使えます。
「特定小電力」と明記されているもので、以下のサイトに載っているマークが付いていることを確かめてください。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/osirase/gaikokumusen.html

編集あり2013/11/2111:16:18

貴方は非常にラッキーな方です。
なぜなら普通は99%バレないのに捕まったのだから。
これに懲りて怪しい無線機には手をださないでまともな無線機を使うか、さらに捕まらない率99%の怪しい無線機を使い続けるか・・・?

仮に違法電波が見つかっても、現場までノコノコ捕まえに出掛けなきゃ・・・
役人が腕組んで聞いてるだけじゃ何の役にも立たない。

捕まえる側としては、途中で電波が切れたら全てお手上げ。
鬼ごっこだって、鬼を捕まえないで眺めてるだけじゃ話しにならない。

すずらんさん

2013/11/2103:04:56

山の頂上に探知アンテナがあって、数十キロ先の電波も捕らえるそうで、違法無線は最近はばっちり監視されてるみたいです。

私の友達もツーリングで輸入無線を使っていて、そういう注意を受けてから電波法違反で逮捕されました!裁判を受けてかなりの罰金を背負ってます。

通話内容とかも、全て取り締まりしている部署に聞かれてるらしいです。質問者さんもたぶん無線チャンネルの通話は筒抜けかと・・・

質問者さんはいちど警告が来てるんで、危ないトランシーバはもう捨てておいたほうがイイですよ。

sc0********さん

2013/11/2102:43:35

色々な質問を 見ながら 自分も 参考にしていますが
yk258825e3さんの 説明は 非常に分かりやすく 参考になります

それに引き替え 名ばかりの カテマスさんの 何と くだらない 回答か
書き込んでいて 恥ずかしくないのだろうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる