ここから本文です

【大阪・京都】下宿大学生の仕送り額について

ana********さん

2013/11/2109:14:57

【大阪・京都】下宿大学生の仕送り額について

九州から大阪市立大学,同志社大学の受験を予定しています。
実家は父が国家公務員(慶應卒26年目),母が幼稚園教諭(短大卒23年目)で所謂中流家庭です。

仕送り額などの金銭面に関してはまだ話をしておりませんが住宅ローン・自動車ローンの返済もあり負担を軽減させてあげたいので、奨学金を国公立なら5万円,私立なら8万円借りるつもりでいます。

そこで、大阪・京都でひとり暮らしをする場合いくらくらい仕送りをお願いするべきですか?
支出試算としては

家賃 ¥43,000
食費 ¥30,000
服・散髪 ¥10,000
光熱費 ¥8,000
消耗品 ¥3,000
交際費・部費 ¥18,000
インターネット \3,800
予備費 ¥15,000
【合計 \130,800】 なので、収入は

仕送り \50,000
奨学金 \50,000
バイト \30,000
【合計 \130,000】 で、5万円の仕送りをお願いするつもりです。私立なら仕送りを3万減らし奨学金で補填します。


参考までに両親の昨年の所得は父650万円+母190万円=840万円で、学資保険等は加入しておりません。
家のローンはあと12年,車のローンはあと5年あります。同居家族は他にはいません。

仕送りをいただいている(いた)大学生,仕送りをしている親御様,
ご回答の程よろしくお願いいたします。

補足*所得は可処分所得(税引き後)です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,301
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2013/11/2123:15:04

現在、息子が県外下宿のため仕送りをしている母です。

夫年収800万、私年収600万弱。
手取り世帯収入は1000万ちょっとだと思います。なので奨学金は借りられません。

国立大の授業料54万は半期ずつ夫ボーナスから支払います。
毎月の仕送りは家賃48000円(ネット代込み)それ以外に70000円合計118000円です。

ただし4年生になり授業が減ってバイトができそう、夫の手取りが減ったことで10000円減らしてもらい今月は60000円です。
バイトで月2万くらいは稼いでいるみたいです。

ですから質問者様のシュミレーションはほぼ合っているように思います。
同志社や立命館に息子の友人が通って下宿していますが家賃は関西であればもっとお安いところがあるようですよ。
家賃は固定費なのでできるだけ抑えたいものです。

うちは大学1年次は寮に入ってもらい今のマンション物件を半年いろいろ様子をみて決めました。築年数が少なくネット込みでウオシュレットトイレ、広さが25m2以上で家賃5万未満、南向きなど。
奨学金もあなたが背負う借金です。できるだけ少なくできるようにしたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/11/2122:28:55

何故その大学なのですか?大阪に本社のある企業に就職したいのですか?もし田舎に帰るとか大阪に就職するとかでなければ、都内の大学のほうが、就職には有利ですよ?

それはさておき、学費は?国立大では52万円、入学金27万円が掛かります。それは親が仕送りと別に用意してくれているのかな?

夫は月に学費別12万円の仕送りで過ごしていましたが、無理のない生活のようでした。
私は学費別9万円でしたが、頻繁に無心しました。足りるわけない。
アルバイトありきの生活設計はお勧めしません。公務員試験対策講座とか、卒論とか、バイトできない時が必ず来るのです。

1から3年までは5万円で足りるかも知れませんが、4年は全部仕送りで賄った方が良いと思います。

had********さん

2013/11/2116:15:11

私はかなり特殊な例だと思いますが。
家賃(共益費込) ¥22,000
食費 ¥25,000
服・散髪 ¥5,000(平均)
水道・光熱費 ¥10,000
消耗品 ¥3,000
交際費 ¥4,000(平均)
インターネット ¥0(光回線使い放題のマンション)
予備費 ¥0
【合計 ¥70,000】

仕送り ¥0
奨学金 ¥50,000
バイト ¥30,000
余った金→学費に充てるために親の口座に振り込み
学費140万円(私立理系)・・月換算12万円ほど。


父800万円+母150万円=950万円(税込み)
京都・大阪でも田舎に行けば安い物件あります。家賃2万円ですがユニットバスである点を除けばまったく普通です(事故物件でもありません)。3月4月に契約するならさすがに2万円は無いでしょうけど。怠惰な生活を送っているので、人の金で服や散髪、交際費に金を掛ける気が起きません。特に母親の月収がほぼすべて私の学費に消えてるので申し訳なくて金をかけて遊ぶ気にもなれません。かと言ってバイトを増やす気にもなれないので、大学で研究する以外は家で引きこもってネット・ゲームばかりしてます(金かかりません)
大学院生です
参考にならないと思うけど、参考までに。

kho********さん

2013/11/2114:45:32

奨学金は借金です。
単純に計算して4年間毎月5万円受けるとして240万円になります。
卒業しても就職難のこのご時世、きちんと返済出来る保証はどこにもありません。
現に奨学金返済が滞り、運営が困難になる団体も出て来ているのが現状です。

ご両親に負担をかけたくないお気持ちは心打たれますが、借りるだけでなく返すことも視野に入れて再計画されてみてはどうですか?

kir********さん

2013/11/2110:34:35

大学生ふたりいる親です。しっかり考えていらっしゃって、偉いですね。
ご兄弟がいなければ、その年収であれば、あと少しは甘えても大丈夫ではないですか?
毎月の支出は、だいたい標準的な感じですが、あと20000円くらいは計上しておいたほうがよいです。
賃貸はプロパンガスが多く、冬はガスだけで一人暮らしでも10000円近くになる可能性もあります。
あなたが考えているより、親御さんは費用に関しては準備できるご家庭だと思いますよ。
まずは受験を突破し、きたんと相談されてから、もし足りなければ奨学金やバイトを考えればよいのではないでしょうか?

ご健闘を祈ります。