ここから本文です

自然薯に付いて質問です。 パイプ栽培をしています、中にはまさつちを入れていま...

b36********さん

2013/11/2110:34:01

自然薯に付いて質問です。
パイプ栽培をしています、中にはまさつちを入れています、収穫しましたがその中に芋が3個に分岐しています、次の年に芽が出る部分から分かれてパイプの中へ納まっています。

補足; これは何故分かれるのですか?また解決方法が有りますか?ご存知の方、教えて下さい。

補足早速の回答有難う。要点のみ書きます、パイプは市販の物、周りの土は柔らか、土の量は隙間が無い程度で軽く入れています、パイプに背割りが有るから、パイプは緊迫していません。種に基因するのでは?土も市販で良いと思います。赤土が良いのでしょうか?でわよろしく

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2013/11/2209:46:19

これは昨年パイプ栽培で私が作った「長芋」ですが、このような状態になり、グロテスクで気持ち悪いです。
パイプの中には園芸用赤玉土を入れました。
こうなる原因ですが、パイプをゆるくひもで結わえたことが原因してるのではないかと考えています。
または周りの土が固くパイプが自由に広がらなかったかもしれません。
またパイプ内に入れる土が多すぎたかもしれません。
いずれにしても芋がパイプの中で自由に伸びれないのが原因しているかも知れません。
幸い今年は結わえなかったのでこういう芋はできなかったです。
**
あてはまることがありませんか。WW
中に入れる土について まさ土ではやったことがありませんので分かりません。パイプの説明書では
無菌の肥料分のない赤土が良いと書かれており、赤玉土がふさわしいと考えました。
私の場合、転作田なのでまわりの土は粘土質でフカフカではありません。そういう土で栽培してみたい
のですがかないません。今年の長芋は、何か水っぽい気がしませんか。
色々試行錯誤するのも楽しいですよ。

これは昨年パイプ栽培で私が作った「長芋」ですが、このような状態になり、グロテスクで気持ち悪いです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2013/11/2313:17:35

パイプの中に入れる土へ肥料を混ぜているか、種芋の下へ肥料を施しているのではないでしょうか。種芋から新たに生育していく新生イモ(収穫部分)が肥料へ触れると分裂します。

もしそうであればパイプの中には無肥料の土を入れ、肥料は種芋の横へ施して下さい。ヤマイモは種芋から横へ発生する吸収根から肥料分を吸います。新生イモからは肥料分は吸われません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる