抱っこ紐・おんぶ紐で抱えている子どもに靴を履かせたままの親はマナーというものを知らないのですか?

抱っこ紐・おんぶ紐で抱えている子どもに靴を履かせたままの親はマナーというものを知らないのですか? 混んだ乗り物の中やスーパー・デパートなどで、おんぶ紐・抱っこ紐で抱えている子どもに靴を履かせる理由はあるのでしょうか。 この時期、晴れ着の人もいます。 帰省・初詣・初売りなどで乗り物も店も混雑しています。 周囲の人の衣類や持ち物を汚してしまうことに抵抗は感じないのですか? 「汚れたからクリーニング代をくれ」と言ったら快く払ってくれるのですか? 疑問なのは、この時期は家族連れが多いのに、なぜ手の空いている親が行動しないのだろうかということです。 汚れ物を入れるビニール袋は持っていないのですか? 靴に被せるカバーのようなものは無いのですか? 先ほど革と布のコンビのバッグの布地部分を、電車内でおんぶされた子どもの靴で汚されました。 「どうしておんぶしているのに靴を履かせているんですか」と聞いたら「混んでいるから」と訳の分からない言い訳をされてしまいました。 いやいや…混んでいるからこそ脱がせるんでしょ?ww みなさん、靴脱がせてますか? 脱がせないと言う方は周囲を納得させる理由をお持ちですか? ちなみに私の子どもは、もう抱っこやおんぶをするような年齢ではありませんが、 その時代には靴は脱がせてスーパーの袋に入れていました。 「泣き声で迷惑をかけたこともあるでしょ?」のような、問題をすり替えた回答はいりません。 あくまでも、おんぶや抱っこの子どもに靴を履かせたまま…という問題について回答ください。

家族関係の悩み893閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私も本当にそう思います。 言われなくても、普通に理解できる事なのにね。 コンニャク畑の問題と一緒なんですよね、きっと。 言われなくても理解できる事を、自分ができなかったからって苦情入れる。みたいな。

その他の回答(8件)

0

人混みでは脱がせないと駄目ですよね。常識知らずの親だったのでしょうか。 外でなら、子供の足が冷えて可哀想という理由で履かせたままでも親の衣服が汚れるだけだし別に良いですよね。

0

この時期に晴れ着なんて見ませんけど。 帰省・初詣・初売り? 誰の質問をパクってんの?

0

私は昔の人間なので ほとんどおんぶしてました 背中に子供を背負っていないと 何も出来ないでしょう・・・と きつく姑に言われて、とにかくおんぶして動いていました 要するに靴を履かせたままおんぶした事は無いです あんまりよその人を汚すとか、考えませんでしたけど 一番は自分の服が汚れますよね 前でも後ろでも自分に足があたるので そういうことはおもいました まーやっぱり履いたままよりは ぬいだ方がいいかな

0

私の子供はまだ、靴を履かす月齢じゃないので、今後、何かと、気を付けたいと思います。 抱っこ紐、おんぶ紐しながら、靴を履かせてたのは、着脱が面倒だったからでしょうね! それか、他人の物を汚してしまう可能性があると言う発想がまたったく無い無神経な人だったんでしょう! いずれにせよ、親の勝手な都合です! 「どうしておんぶしてるのに、靴を履かせているんですか?」の質問に対して「こんでるから」 との回答ですが、その人は「靴を履かせている」と言う言葉じゃなく「なぜ?おんぶしてるんですか」って言葉に注目したんでしょうね!だから、その人は今頃、「あの人は、何故子供をおんぶしてただけなのに怒っていたんだろう?」と思ってると思います。 世の中には質問の内容を理解しない人間もおりますから、 質問者様は、その人にたいして、質問形式ではなく、どうせなら、 「混んでるトコロで靴を履かせたままおんぶしてるから、私のカバンが汚れたじゃない!混んでるトコロでおんぶするなら靴を脱がせて!」と注意するべきだったんではないんでしょうか?