ここから本文です

DTS SoundってDTSではない楽曲ファイルでも音質良くなるのですか? DTsではない曲...

ooommm436さん

2013/11/2115:50:51

DTS SoundってDTSではない楽曲ファイルでも音質良くなるのですか?
DTsではない曲のサラウンド効果はどうなりますか?

閲覧数:
3,884
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nastyduck104さん

2013/11/2215:28:55

基礎的部分に誤解があります。

まず、”DTS”とは音源の圧縮・サラウンド・音場補正技術を開発した社名です。
個々の商標は、”DTS-○○○”という形で何十種類もあります。
ですから、単に”DTS”という表現だと、何を指しているのかさっぱり解りません。
”DTS-○○○で圧縮した曲”、”DTS-○○○の5.1chサラウンド”
という表現の仕方になるのが普通です。

音源を圧縮する方法には、大きく分けて2種類あります。
1)不可逆圧縮
・ DTS-DigitalSound、Dolby-Digital、MPEG圧縮(MP1~MP4)等
・ 高圧縮率ですが、圧縮音源の再生音は必ず劣化します。
2)可逆圧縮
・ DTS-HD.MasterAudio、Dolby-TrueHD、FLAC等
・ 圧縮音源の再生音は劣化しません。圧縮する前と同品質を維持します。

従って、

>DTS SoundってDTSではない楽曲ファイルでも音質良くなるのですか?

ある音源をDTS-○○○で圧縮したら高音質になるか?
という意味だとすれば、
・ DTS-DigitalSound(不可逆圧縮)で圧縮すれば、音質は劣化
・ DTS-HD.MasterAudio(可逆圧縮)で圧縮すれば、音質はそのまま
・ 良くなることはない
という回答なります。

>DTSではない曲のサラウンド効果はどうなりますか?

あるサラウンド音源を、DTS-○○○で圧縮したらサラウンド効果は?
という意味であれば、上記と全く同じ回答になります。

基礎部分に誤解があるので、今一度勉強なさって、
整理してからご質問された方がよろしいかと。

質問した人からのコメント

2013/11/22 17:56:39

すいません

もう少し勉強します

質問の意味が通るレベルまで知識つけないとお答えが難しいのですね
それだけでも勉強になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。