ここから本文です

消防団の報酬。確定申告。 夫が地域の消防団に入っております。今年からなの...

com********さん

2013/11/2120:26:28

消防団の報酬。確定申告。


夫が地域の消防団に入っております。今年からなのですが、調べたところ出動や訓練など一回につき○○円というのは費用の代償?とかで非課税。

年額○○円と入団し

ていると生じる部分は5万までは非課税というのがわかりました。


源泉徴収票は非課税部分が差し引いて記載されているのでしょうか??


宜しくお願いいたします。

補足年額のものに関しては給与扱いと言われました。源泉徴収票が発行されるのは確認済です。

閲覧数:
16,664
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ago********さん

2013/11/2513:11:28

消防団入って、お金を個人的にもらってるんですか?
そんな言い団があるんですね。
一応、団には市から源泉徴収票は届くけど、すべて非課税で関係ないのが普通だけど。

質問した人からのコメント

2013/11/25 15:25:11

個人には一円も入りませんm(__)mなのに税金か発生するようです。保育料が段階ギリギリなので額によっては保育料があがり年間10万強の出費にm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

編集あり2013/11/2121:44:05

>源泉徴収票は非課税部分が差し引いて記載
についてですが、その報酬は「給与」ではないのですから、源泉徴収票自体が存在しません。


補足について
>年額のものに関しては給与扱いと言われました
そうでしたか。

5万円まで非課税という経緯については分かりませんが、「非課税所得」というのは、所得税の計算に含みません。
なので、非課税の通勤費と同様に、最初から源泉徴収票の「支払金額」にも含まれないものと思われます。