ここから本文です

プロ野球改革案です。

gak********さん

2013/11/2122:58:07

プロ野球改革案です。

落合GMが誕生し、何かが起きそうな予感がします。落合氏はGM就任前に現行のクライマックスシリーズに変わる、3ディビジョン+ワイルドカードの日本シリーズを提案していました。現行のクライマックシリーズ方式は、各リーグで優勝していないチームが日本シリーズに参加しうるという、「日本選手権」の根幹にかかわる問題をはらんでいます。落合氏の主張する、12球団を3っのディビジョンに分け、それぞれの「1位」の3チームと、それ以外の「最高勝率チーム」で選手権を争うという方式のほうが(とにかく「一番のチーム同士で選手権を争う」という意味で合理的なのな言うまでもありません。
もうひとつ、たとえばサッカーにはJ1から高校までが参加する、《リアル日本一決定戦》といえす「天皇杯」があります。実は野球の天皇杯は東京六大学リーグにかけられていますが、長嶋茂雄が大学生の時代ならともかく、いまどき東京六大学が天皇杯というのはいかがなものでしょうか?
プロ野球のシーズンを100試合程度に短縮し、9月中に日本シリーズまで終えたうえで、10月中旬~11月中旬に、プロアマ参加の「天皇杯」開催はできないでしょうか?学生野球は明治神宮大会をやっている時期ですし、社会人も主要な大会は終わっています。トーナメント方式で、高校・大学・社会人・独立リーグ・NPBのチームが天皇杯を争う大会。見たくないですか?
おまけにもう一つ。セ・パ交流戦が定着したので、いまさらセ・リーグとパ・リーグのオールスター戦はピンときません。選手を出身高校別に分けた「東西対抗」が魅力的な気がします。PL・大阪桐蔭の出身者で構成した「西軍」と、横浜・早実・駒大系高校・東海大系高校の出身選手で組んだ「東軍」とのエキシビジョン。毎年2試合で、ホーム&アウェイの原則で、東西の球場で1試合づつ開催ってのがプレミア感があっていいと思うのです。

思いつくままたくさん質問しました。ご感想でも結構ですので回答いただけると嬉しいです。

閲覧数:
612
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2013/11/2200:39:39

落合が中日のGMでも改革案まで出せて通せる権限はないでしょうね。

確かに交流戦は定着したがオールスターは別物かと…思う。

無駄に何試合もせず1試合にして中身の濃いファンに魅せる試合してくれればいいよ。


試合数ばかり増え選手にも負担かかるし、CS制度出来てなんかリーグ優勝の価値が薄くなってきたのは確かだし。

セ・パ両リーグ上位2チームが総当たり戦等で日本一とか面白い改革も必要だと思うけどなかなか思い切った改革は難しいでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/11/26 17:40:40

ご回答ありがとうございます。今のクライマックスは確かに盛り上がるけど、なんかヘンですよね! 二軍の独立化もぜひ実現してほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2013/11/2208:18:40

交流戦は、短縮を、されてます。
だらだらとやってきたのが
現場で不評だったから、です。
二連戦総当たりが、現行。
ホーム、ビジターが、ありますので、
各チーム4試合総当たり。

こんなのは、
3連戦にして、
隔年ごと、ホーム、ビジターにすればいいんですよ。

18試合で済む。
移動が全然楽になる
ホームでみれないチームも出てきますが、
来年度にはみれる。

あと、クライマックスシリーズは
必要。

但し、
もっとハンディが必要。

2位3位の対戦は初戦に
ゲーム差分の得点を始めから
2位のチームに、与える。
先に2勝でファイナルステージへ。

3位は、勝率5割以上でないと
ダメ。

ファイナルステージは、
一位に一勝のアドバンテージは変わらず、
初戦にゲーム差分の得点を
一位チームに与える。

天皇杯モドキは、
プロ野球が勝つので、意味ない。

ニシーズン、3シーズン制は反対。
ローテが守られず、投手が、
無理をさせられる危険性あり。

それならば、
前半戦一位のチーム
が、通年勝率5割を上回れば、
クライマックスシリーズ進出の権利を得る、
みたいにすれば、
たのしくなるのでは。

二軍チームを地方に誘致。
12球団あるので、12都市に、プロ野球がやって来る。
4チームごと3地区に分ければ、
移動が楽に。
各地区優勝と、勝率がいいチーム1つを加えて、ファーム選手権。

チーム名称は、
都市名。

例えば…、
京都タイガースとか、
松山カープとか、
熊本ホークスとか、
相模原ベイスターズ、。


鎌ヶ谷ファイターズ?
大宮ライオンズ?


もしかしたら、
川崎ジャイアンツ!

二軍フリーパスチケットの、販売。
サイン付き。
サイン付き座席指定券の販売。
握手、撮影つき指定券の販売。
オープン戦全試合フリーパスチケットの
販売。

それから、
独立リーグとの二軍チーム交流戦も、
必要。

プロ野球全球場全試合
チケット予約サイトの開設。
早割の採用。
Yahoo!や楽天サイトで、全試合
二軍戦も、含めた、すべての試合です。

プロ野球ファンクラブ新設。
一押し選手観戦優遇特典。
オールスター、日本シリーズ観戦特典。


あっ、
オールスター戦は2試合で。
選手にとっては
一週間のお休みなので、
貴重なんですよ。
オールスター出場は、
なるべく一試合に。

あと、
これは、自分が大学時代の頃から、
書いて発表してたんですが、
日本野球審判連盟の開設。

やっとセ・パの合流がなったんですが、
アマチュアをも含めた、
すべてを管轄する組織は、
必要です。
すべてのフィールドで通用する資格制度化!
そうすれば、高校野球の偏向ジャッジもなくなりますし、
対審判に…抗議権利も、明確に規定出来ます。
高校野球で、選手が抗議さえ出来ないのは、おかしいです。

なんか
全然、ドラスティックではないですが、

日本プロ野球は、
レベルが高い最高峰のリーグです。
それをふまえると、
こんな改正案に。

選手に無理強いするような大改革など
必要ありません、。

よく、サッカーとくらべられてしまいますが、
日本サッカーはレベルが…。
それならば、
改革…まだまだ必要だと思います。
まだ、過渡期と位置付けてもいいと
おもいます。

野球は、
メジャーがあります。
行って、
まだまだ活躍してもらわなければいけません。
選手に負担のない改革ならば、
やってもかまわないでしょうが、
それ以外の改革は、
なるべく、
やらないように…。