ここから本文です

ポケモンXYの全国図鑑を埋めるには…

nak********さん

2013/11/2200:28:21

ポケモンXYの全国図鑑を埋めるには…

あと1ヶ月ほどで、ポケモンバンクが配信され、いよいよ過去作からポケモンを連れて行けるようになりますよね…。

俺の環境をざっと書くと、
俺は、ポケモンXはサファイアぶりです。
DPt~BW2は私情により購入、プレイ出来ていません。
3DSは持っていますが、DSシリーズ(初代DS~DSi LL)は持っていません。
しかし、DSや過去作を持っているよく話す友達はいます。
弟や友達が3DSとポケモンYを持っているため、交換等はできます。
という感じです。

GTSやミラクル交換等に頼るのも一手ですが、自力で全国図鑑を埋めて行くとする場合、必要なソフトは何ですか?
これから過去作を買う場合。DLソフトのARサーチャーも買うとして…。

【一応条件】
・幻のポケモンは含みません。
通常入手できないので、配信を待つ等しかないため。
埋まっていなくても図鑑のコンプ率等には影響しないため。
・通常のポケモンと伝説のポケモン(準伝説も含む)と場合分けして教えてください。
入手できるソフトが限られるポケモンはこのソフトが必要とか教えてくれると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2013/11/2201:00:36

DPt~BW2まではまだ買ってないんですね?
それでは以下のものをお薦めします。

・DS、DSLiteのいずれか
→第三世代から第四世代にポケモンを送るために必要になってきますし、第四世代から第五世代に送るためにはDSシリーズor3DSシリーズが2台必要なので、いずれ買っておくといいでしょう。

・プラチナ(第四世代)
→ダイヤモンド・パールのマイナーチェンジ版なので第四世代の伝説・準伝説が揃えられると思います。

・ソウルシルバー(第四世代)
→ハートゴールドもありますが、ソウルシルバーだと、後にグラードンが手に入るので、サファイアで遊んだのならこちらだけでいいと思います。もちろん第一世代、第二世代の伝説・準伝説も揃えられます。(パッケージの伝説は片方だけでも揃います。)

・ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2(第五世代)
これは質問者様の好みで買うべきです。ただ、ブラックを買うならホワイトかブラック2のようにしないとパッケージの伝説が揃わないのでよく考えて買ったほうがいいです。

ただし、以下のソフトを購入する場合はブラック2・ホワイト2の組み合わせで購入してもいいと思います。

・ARサーチャー
→霊獣フォルムのトルネロス系3体が捕まえられます。さらに第四世代ソフトを本体に挿入したまま本作を起動することで、そのソフトのパッケージに対応した伝説が捕まえられます。

また、第三世代から第四世代に送るときは、第四世代で、第四世代から第五世代に送るときは第五世代でそれぞれ殿堂入りを済ませておかないとなりませんので注意してください。

ちなみに普通のポケモンに関しては一概には言えませんが
カロス図鑑に載っていないポケモン=過去作から連れてくる必要のあるポケモン
なので、その基準で考えるといいでしょう。(フレンドサファリだと一部例外もあります。)

長文失礼しました。
図鑑完成頑張ってください!

質問した人からのコメント

2013/11/24 03:33:44

回答ありがとうございます。
お金に余裕が出来れば過去作にも手を出してみたいです(^^♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる