ここから本文です

エアコンのシロッコファンのお掃除方法を教えて下さい。 吹き出し口から覗くと、...

asd********さん

2007/5/2403:23:13

エアコンのシロッコファンのお掃除方法を教えて下さい。
吹き出し口から覗くと、奥にある横長で黒い筒状のファンです。
神経質なほうなので、こまめにフィルターや他の取り外し可能な物は洗っているし、

エアコンスプレーも 冷房開始前と終了後の年2回 行っていますが、微かに臭います。
まだ購入して2年なのに、覗いてみるとシロッコファンに点々とカビが・・・・
抗菌のはずなのに・・・ショックです。
カビを発生させない為の 冷房停止後にエアコン内を乾燥させる機能も働かせていたのに。
カビの発生したエアコンで生活していると 怖い病気に罹ってしまうそうなので、皆様もお掃除してくださいね。

業者に依頼するのは最終決断にしたいのです。
7~8千円のノズルの付いたスプレーにも、ちょっと手が出せないので、
安価でセルフクリーニング をキーワードにお願いします。

補足シロッコファンまでの部品(風向板など)は全て取り外せる機種なので、ファンの下半分には自由に手が届きます。
以前、エタノールを浸み込ませたペーパーを割り箸ではさみ 拭きとてみたのですが、かなりの手間でした。
松居棒の方が良いですね。
臭うのは 一般的なカビ臭ではないので(ある種のカビなのかも知れませんが)usatarouさんのおっしゃる
エバの奥の汚れなのですね、きっと。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

編集あり2007/5/2717:02:02

文面からして、熱交換器のことをおっしゃっているのでしょうか?
基本的に usatarou0525さん ijiwarujijyさんの意見と同様ですね。
シロッコファンということですと、ご自宅でされるのであれば、ファンを付けたままの掃除は、棒やブラシ等でかきだすくらいしかできないと思います。ファンにカビがあるようなら、熱交換器にもカビが生えている可能性が高いです。消毒用アルコールを簡単に散布すれば、少しはましかもしれませんが、今ついているカビをまず高圧洗浄等で除去しなければならないと思います。
熱交換器ですとusatarou0525さんのおっしゃるとおりの方法で洗えると思いますが、やはり交換器の奥まで薬剤が届くか疑問ですね。臭いの除去はおっしゃている通り微妙です。
リンスが不十分だと余計にカビ生えますしね。
参考になるかどうかわかりませんが、私のサイトのエアコンに関する記事です。
http://nori-t.air-nifty.com/log001/2006/06/post_3afd.html
http://nori-t.air-nifty.com/log001/2007/05/post_262c.html
参考までに。

質問した人からのコメント

2007/5/28 03:04:46

降参 隅から隅まで読ませて頂き、大変為になりました。ご紹介の「くうきれい」は、以前からQV○の実演でとても惹かれていたのですが、楽天のレビューで皆さんが絶賛されていたので、気になっていたシロッコファンの洗浄をしてみたくなりました。
それでもダメなら業者さんに頼みます。誠にありがとうございました。

「エアコン シロッコファン 掃除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2007/5/2408:17:02

安価でセルフクリーニングは、冷たい言い方ですが不可能です キャビネットの手前側、吸い込み口は比較的簡単に外れますので、中をのぞいてください 送風機の手前に風向調整の部品とドレインパンがあります それに関連して電気部品がいろいろ付いています それらを丁寧に取り外し元に戻せる自信があれば、ご自身で掃除ができます 100%近い確率でエアコンを壊して終わりです 期待に答えられずごめんなさい

usa********さん

編集あり2007/5/2422:50:11

手間がかかりますが・・・
「松居棒」みたいなやつにエタノールやカビ取りハイターなどをつけてチョコチョコ擦るしかないのでは?
取り外せるのなら(新しい機種にはあるらしいですが)そのまま漬けおき出来るんでしょうがね。
でもホントにシロッコファンですか?
エアコンスプレーしているようですがエバフォレーター(フィルターの奥にある熱交換器)の可能性はないですか?
エバは汚れも溜まりやすいですし、細かい隙間も沢山あります。
スプレーも市販のやつならそこまで圧力もないでしょうから隙間の汚れは完璧には取れないと思います。
そこにカビが発生していたら臭うと思いますよ。
臭いがどうしても気になるならやはり1度専門業者に頼んで洗浄してもらうのがいいのではないでしょうか。
補足です。
リスクを冒してまでも御自分でと言われるのであれば・・・
いくつか準備が必要です。まず高圧のスプレー(庭などの防虫噴霧用の5リットル位で手押しポンプで圧力をかけるタイプ)、アルミフィンクリーナー(原液もしくは水溶液)、中和剤、防護用のメガネ、マスク、エアコンや壁などを覆う防水シート、くらいでしょうか。エバを洗浄するブラシもあると便利です。
毛足が長く、硬く(弾力があるという意味で)、ナイロン製。
ただし間違ってもエバを傷つけないでください。
傷が入るとガス漏れの原因となり冷暖房が効かなくなります。
もちろん修理代が発生します。ん~修理では無理かも。
ここまでやってもはたして問題の臭いが消えるかは微妙ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる