ここから本文です

クーリングオフってなに?

iwi********さん

2013/11/2210:35:44

クーリングオフってなに?

閲覧数:
497
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2013/11/2210:43:13

こちらのサイトに、クーリングオフについて事例とともに記載してあります。よろしければ参考にしてください。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki24.html

簡単に言うと、契約してから8日間は契約の解除ができるというものです。


高い買い物(契約)をしてしまったあと、頭を冷やして考え直すことのできる期間です。

消費者のための制度ですね。

なお、クーリングオフが適用されるもの・されないものもありますので、気になる時はサイトで確認してみてくださいね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2013/11/2211:37:51

クーリングオフ( Cooling-off)とは、頭を冷やして良く考え直す期間を消費者に与え、一定の期間内であれば消費者が業者との間で締結した契約を「一方的・無条件」に解除できるという制度(権利)です。

※(注意) 全ての契約がクーリングオフできるわけではありません。
スーパー・百貨店などに出向いて商品を買ったり、雑誌やインターネットなどの広告を見て自ら申し込んで商品を買った場合など、消費者を保護する必要がないと思われる場合には、クーリングオフできません。

詳しくは・・・http://www.coolingoff-rescue.com/cooling-off.html