クーリングオフってなに?

クーリングオフってなに?

消費者問題499閲覧

ベストアンサー

0

こちらのサイトに、クーリングオフについて事例とともに記載してあります。よろしければ参考にしてください。 http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_volunteer/mj-chishiki24.html 簡単に言うと、契約してから8日間は契約の解除ができるというものです。 高い買い物(契約)をしてしまったあと、頭を冷やして考え直すことのできる期間です。 消費者のための制度ですね。 なお、クーリングオフが適用されるもの・されないものもありますので、気になる時はサイトで確認してみてくださいね(^^)

その他の回答(1件)

0

クーリングオフ( Cooling-off)とは、頭を冷やして良く考え直す期間を消費者に与え、一定の期間内であれば消費者が業者との間で締結した契約を「一方的・無条件」に解除できるという制度(権利)です。 ※(注意) 全ての契約がクーリングオフできるわけではありません。 スーパー・百貨店などに出向いて商品を買ったり、雑誌やインターネットなどの広告を見て自ら申し込んで商品を買った場合など、消費者を保護する必要がないと思われる場合には、クーリングオフできません。 詳しくは・・・http://www.coolingoff-rescue.com/cooling-off.html