ここから本文です

ネットワークアナライザの特性インピーダンスは変えられますか?

kmi********さん

2013/11/2219:44:31

ネットワークアナライザの特性インピーダンスは変えられますか?

ネットワークアナライザを用いて、kΩオーダー以上の高インピーダンス測定を行いたいです。通常の特性インピーダンスが50Ωの同軸ケーブルを使用した場合、測定できていないようなので特性インピーダンスを大きくすればもっと高い抵抗値のものが測れるのではないかと考えました。梯子フィーダやTVフィーダのような高い特性インピーダンスのものを使用したいと考えているのですが、使用上やはり50Ωか75Ωでなければならないでしょうか?製品によるとしか言えないかもしれませんが・・・。

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2013/11/2220:46:17

ネットアナは、送受ともに50Ωに設計されているので、これを改造するわけにはいきませんよ。
やったことはないが、インピーダンス変換トランスを使ってみたらどうかな。ただし、使える周波数範囲は極端に狭くなるし、何を測っているか分からなくなるかも。

質問した人からのコメント

2013/11/23 16:22:07

ありがとうございます。残念ながら測定周波数は数20MHz程度の高周波です。やっかいですね。インピーダンス変化トランスを使用した場合、反射が起こってしまいそうですね。メーカに問い合わせてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2013/11/2221:24:06

kΩオーダー以上のインピーダンスを測るということは、あんまり高周波ではないわけですね。それならLCRメータのようなもので測る方が正確でしょう。ただし、LCRメータで広い周波数に渡ってSパラメータのようにインピーダンスを完全に捉えようとすると手間が大変です。

ネットアナを正確にキャリブレーションして、誤差覚悟で測るか、バランのようなものでインピーダンス変換するのが現実的かもしれません。それにしても本当に高いインピーダンスで使えるバランはざらにはありません。きっと作らなくてはならないでしょう。

もし、周波数範囲が狭いならトランスでも良いですがバランと同じ問題は起きます。いずれにしても要求精度と周波数とDUTによります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる