ここから本文です

野球のプレーでひとつ質問です。 ランナー2塁の状態でピッチャーが牽制してそれと...

won********さん

2013/11/2222:48:07

野球のプレーでひとつ質問です。
ランナー2塁の状態でピッチャーが牽制してそれと同時にランナーが3塁へスタートして、牽制球をとったセカンドが3塁へ悪送球してサードの頭上を越しました。つまりこの時点でセカ

ンドのエラーです。
それでランナーはホームを目指して走りますが、壁で跳ね返ってきたボールをとったサードがホームへ送球してアウト。
この場合、セカンドには最終的にエラーがつくのですか?
とある人に聞いたところホームでアウトになったからセカンドはエラーではないとか…
回答お願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

編集あり2013/11/2312:19:33

この場合は二塁手に失策を記録します。

失策の記録は原則的に

1つのミスプレイによって1人でも「ミスプレイを利した1つ(以上)の余分な進塁を許す」か「ミスプレイによりアウトを免れて塁上に生き残った場合(進塁・帰塁を問わない)」かした場合

に、その原因を作った野手に「失策1」を与えるものです。
規定により失策が記録されるプレイから継続されたプレイで走者がアウトを賭して進塁を試みたりオーバーラン・オーバースライドをした結果その走者がアウトになったとしてもその事実までが消えるわけではありませんから、悪送球によってアウトになるはずだった走者をアウトにし損ねたり、余計な進塁を与えてしまえば原則的には失策の記録は免れないのです。

なお「悪送球したにも関わらず失策を記録しない場合」もあります。

それは「併殺を狙おうと試みてしてその最終アウトを奪おうと送球した結果が悪送球になり、タイミングはアウトだったがその走者を生かしてしまった場合」です。(ちなみに好送球を落球した場合は落球した野手に失策を記録)
この場合は「悪送球でアウトにし損ねたこと」については失策を記録しませんが、その悪送球を利して1つ以上の進塁を獲得した走者が1人でもいた場合には「余計な進塁を与えた事」に対して失策を記録する規定になっています。
《規則10・12(d)の(3)》

【追加】
失策である事が前提の質問だと見受けたので割愛していましたが、走者の記録について言及された回答があったので補足します。

このケースの場合は「三塁への送球が正しければ三塁でタッチアウトにできていたか」で失策を記録するかどうかが変わります。
三塁へ送球していれば問題なくタッチアウトにできていたタイミングでの送球ならば二塁手の悪送球に失策を記録しますが、同時に二塁走者にも「盗塁刺」を記録します。
(実際のプレイだとランダウンプレイになって帰塁動作中にタッチアウトになる事もありえ、その場合は「盗塁刺」を記録しないがそこまでは考慮する必要はない)

しかしながら二塁へ正しい送球をしてもアウトにできなかったであろうと判断された場合は二塁走者に「盗塁」を記録して悪送球そのものについては失策を記録しません。
「悪送球の結果、余分に塁を進んだ場合」にのみ失策を記録しますから質問のケースで悪送球についてそのような判断がされた場合には進塁に失敗して本塁でタッチアウトになった事により二塁手は失策の記録を免れる事になります。

もちろん、いずれの判断についても公式戦については然るべき「公式記録員」が行うことは言うまでもありません。

質問した人からのコメント

2013/11/26 23:31:18

いろいろと分かりやすく、説明していただきありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2013/11/2316:10:21

セカンドがサードへ正確な送球をしてさえいれば、ランナーに三塁を与えることはなかっただろうと判断できる場合は、悪送球によってランナーが三塁を得た時点でエラーが記録されますし、その後のプレーによってランナーがアウトになったとしても記録はそのままです。

一方、セカンドがサードへ正確な送球をしていたとしても、ランナーに三塁を奪われていただろうと判断できる場合は、悪送球があっただけではエラーは記録されません。悪送球によってランナーが本塁を得て初めてエラーが記録されますし、本塁を得ようとした結果アウトになればエラーは記録されません。
尚、ランナーが三塁を得たプレーについては盗塁が記録されます。

y_h********さん

2013/11/2314:22:52

悪送球でランナーが三塁に達した時点で、
エラーがつきます。
スコアブックで考えると、まずセカンドのエラーが記録され、次にホームタッチアウトとなりますので、記録的にはエラーです。

tmr********さん

2013/11/2301:42:20

簡単に言えば、ランナーが2塁から3塁に進んだことに対して盗塁にはならず、二塁手にエラーがつきます。

mko********さん

2013/11/2223:02:02

三塁への進塁に失策が記録されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる