ここから本文です

北側の日陰でも生垣に最適な木があったら教えてください 丈夫にスクスク日陰でも育...

ts1990kenさん

2013/11/2319:00:24

北側の日陰でも生垣に最適な木があったら教えてください
丈夫にスクスク日陰でも育つ生垣向けの樹木はありませんか?

補足トキワマンサクなら北側の日陰で
暗い場所でも育つのですか?
で、あればトキワマンサクにしようかと考えてます。

閲覧数:
8,896
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinosu_1さん

編集あり2013/11/2418:31:31

補足。
暗さにも限度がありますが、まるっきりの日陰でも育ちます。
我が家の近所で北側の日陰に生け垣として植えてありますが、成長は悪くありません(私が植栽した訳ではないですが、五年観察しています)
私も植木屋を生業にして来ましたけど、日陰に強いのに驚いている次第です。
木の下や、塀や家にあまり競っている所は芳しくありませんし、風通しの悪い所は成長は悪いです。
花付きも劣る様ですが、目隠しとしては耐えています。(東京近郊)



最適かどうかは分かりませんが、トキワ万作ならすくすく育ちます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

megakaneo104さん

2013/11/2416:13:18

その場の明るさによります。北であろうが南であろうが、例えば道路に面しているとか隣家が接しているとかで明るさは違いますね?

ご近所を回ってみて、あなたと条件が似ているところの生垣の樹種を参考にするのが最適です。この知恵袋の読者は、誰もあなたがどんなところに住んでいるのか知りませんから、責任ある回答ができる人はだれもいません。

xtdfk213さん

2013/11/2320:59:46

イチイ(別名:アララギ)がいいと思います。
私が居住する地域ではほとんどの家で北向きの
生垣に植栽しています

イチイ(別名:アララギ)がいいと思います。
私が居住する地域ではほとんどの家で北向きの
生垣に植栽しています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。