ここから本文です

1mmの雨とは体感的にどのくらいの雨でしょうか?

foo200さん

2007/5/2423:07:17

1mmの雨とは体感的にどのくらいの雨でしょうか?

傘をささなかった場合、どのくらい濡れる感じですか?

閲覧数:
302,170
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmmizumakiさん

2007/5/2508:08:12

 降水量1mm・2mm・5mm・10mmは、どの程度の雨なのかというと、
 まず、1時間あたり1mmの雨については、「傘を持っていないひとが、ささなくてもなんとかがまんできる程度」です。1mmと言っても気象庁の切り捨て制を考えれば1.0mm から1.9mmまで幅が広いのですが、ハッキリ断言できるのは、1mmという数字にだまされてナメてかかると、ひどい目に遭うぞと言うことです。 1mmは、みなさんが頭に描く、ごく標準的な雨(音を立てて降る雨)であると言っても過言ではありません。
 ちなみに、0.9mmの雨は気象庁は0mmとしています(小数点以下切捨て)。
 観測時間最初の30分間に1.8mm降って雨がやんでしまった場合、記録としては1時間で0.9mmの降水として換算されます。したがって、結構強い雨が降ったなと思っても、0.9mm/1時間=観測値は0mmとして記録(降水量0mm)されます(納得いかないと思いますが…)。
 2mmは、もうこれは、ハッキリとした雨です。ほぼ100パーセントの人が傘をさす雨です。例えば徒歩3分のコンビニに買い物に行く程度でも傘をさす雨です。傘を持たずに買い物に行った場合、ほぼ100パーセントの人がビニール傘を買う羽目になります。(1mmの雨は財布と相談し、余裕があったら傘を買うというような雨です。)
 そして5mmの雨の前には、何人も、ただ、ひれ伏すしかありません。傘を持っていても、出歩くのはためらわれます。強い雨です。どれだけ気象庁が、強い雨を「1時間に20mm以上30mm未満の雨。」と定義しようと、生活者の立場から言えば、5mmは明らかに強い雨です。徒歩3分のコンビニに傘をささずに買い物に行くと、買い物リストの中に着替え用品が加わります。ビニール傘ではやや頼りないくらいの雨です。ちなみに夕立は4~6mm/時間に当たります。
 10mmの雨。これはもう、「雨、すっごい降ってるよ」。これです。10mmの雨の中、歩いて徒歩3分のコンビニとかに行きたい人間はいません。

参考までに:霧雨0.1~0.2mm/時間
しとしと雨0.5~1mm/時間
音を立てて降る雨1~2mm/時間
夕立4~6mm/時間です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「降水量 1mm どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kikijijiggさん

2007/5/2423:49:00

時間雨量(1時間に降る雨の量)でも「1mm」は、グランドがしっとりと濡れる程度です。傘がなくてもあまり気にはならないでしょうね。野球などが中止や中断になることはまずないでしょう。また、帽子をかぶっていたなら、ほとんど気にならないレベルでしょうね。

hikoukaisanさん

編集あり2007/5/2423:30:11

雨量をミリではかるのは、もし雨をどこかに流れていかないように溜めておいたとき、どのくらいの深さの水がたまるかということです。

たとえば「1時間の雨量が1ミリ」だったら、1時間で水の入っていないプールに1ミリだけ雨がたまるということです。
体感的にはかなり弱い雨でしょうね。
どれくらい濡れるかは、どのくらい長い時間そのなかに立っているかできまるでしょう。
1分なら濡れたと言うほど濡れないだろうし、5時間立ってたらびしょぬれでしょう。

場合によっては1時間ではなく24時間でどのくらいたまるかを言う時もありますし、降りはじめからの雨量をいうこともあります。
たとえばもし降りはじめからの雨量が100ミリだったら、もし最初からその雨をためておいたらどこもかしこも10センチの水でおおわれるくらい降ったということです。