ここから本文です

以前、創価学会の会館で、創価学会員同士の殺人未遂事件が発生したそうですが、こ...

aki********さん

2013/11/2323:47:14

以前、創価学会の会館で、創価学会員同士の殺人未遂事件が発生したそうですが、これは不倫の果ての結果だったようです。
創価学会員の倫理観はどうなっているのでしょうか?
しかしまぁ創価学会の会館でやらんでも…。

<ショック!「平和会館」で職員同士の殺人未遂事件>
平成11年5月14日の白昼、東京都立川市の立川平和会館で、とんでもない事件が発生しました。
学会女子職員の田代美恵子(女子部副本部長・当時)容疑者が、聖教新聞社職員のK(支部長・当時。前年までは男子部全国副書記長)を包丁で刺し、田代容疑者は現行犯逮捕される、という事件でした。
田代容疑者とKは、3年程、付き合っていたそうですが、別れ話をKから持ちかけられた田代容疑者が、「殺すしかない」と、包丁を用意し、会館内の応接室でKの左脇腹を刺した、とのこと。
何でも、2人が交際を始めた時には、既にKには奥さんも(子供も)いたというのですから、本当に驚き、呆れてしまいます。
一体、学会員の倫理観はどうなっているのでしょうか。
これも、日蓮大聖人の後継者である御法主上人猊下をゆえなく邪淫呼ばわりしたがための、「還著於本人」の現証でありましょう。

補足弓谷照彦元創価学会男子部長は、今何をしているのでしょうか?
弓谷男子部長が解任された時、知己の創価学会員Aさん(38歳独身無職・男子部副地区リーダー)もかなり衝撃を受けていましたね。
Aさんは弓谷男子部長を尊敬していたそうです。

閲覧数:
5,815
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/2719:39:45

「創価学会男子部の弓谷部長が“乱倫・不倫”で解任」という事件もありましたから、
男女の出会いが多いと、いろいろあるのではないでしょうか。
2005/08/29(月)
池田名誉会長が「ケダモノ!」と激怒した超エリート幹部の「ハレンチ解任劇」(「週刊新潮」
http://mimizun.com/log/2ch/giin/1125325036/
この事件の方が、立川平和会館での殺人未遂事件よりも、ひどいと思います。
学会本部職員で、当時、序列5位の全国男子部長 弓谷照彦氏(34)の不倫がばれ、
はっきりしているだけで4人の若い女子職員に手を出していたのです。
東大蹴って創大に行った事で、池田先生の目に留まり、エリート中のエリートでした。
事件後、除名もされずに、学会系の企業で働いてるようです。
学会本部に、若い綺麗な女性が勤めると、池田先生・学会幹部のお手つきになるのでは。というのを
実際に実行した人です。一応宗教団体ですから、誰も文句を言わないと思ったのでしょう。
セクハラとかパワハラで訴えたら、団体から追放されるでしょう。
「このスキャンダルが池田名誉会長や秋谷会長の耳に届いたのは、匿名の手紙があったからだといいます。
また、女性の親が不倫関係に気付いて、学会に怒鳴り込んだとも聞きました。
ですから、この4人にしても氷山の一角かもしれないのです。匿名の投書の中には、
弓谷が自分の地位を利用してパワーハラスメントを行っていたとか、女性とのセックスをビデオ撮影していた
と書かれたものまであったそうです」
解決済みのQ&A
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226356177

このような大事にならない不倫も多そうです。
このヤフー知恵袋に質問されている方が、沢山いらっしゃいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316587368
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111410800...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111240486
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018830705
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311700673...

池田先生が「誰にも迷惑をかけないという場合には」とおっしゃってますから、
学会員は、自由恋愛で好き勝手に楽しんで良いのでしょう。
「一部の不心得者の悪行」というより、池田先生のこの言葉が生きてるのでしょう。
積極的に指導しないまでも、潜在的に、そういう意識が広まってるように思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397893638

弓谷照彦元創価学会男子部長のその後は、解決済みのQ&Aにあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226356177
(回答の中から一部抜粋します)
「彼は、学会系の運送会社で働いているようですよ」
と、先の学会関係者が言えば、別の現役学会員も、
「信濃町で早朝や深夜、人目を避けるようにして歩く彼の姿が時おり目撃されています。
学会本部の周辺にある場所で、資料整理などの仕事をさせられていると聞きました」

質問した人からのコメント

2013/12/1 00:19:19

成功 弓谷照彦さん、この知恵袋を見たら、連絡ください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kir********さん

2013/11/2417:10:01

チップ515枚なんてできるの・・・?www
なんかみんな回答してるから、あほな中2はいらないねw

hou********さん

2013/11/2408:12:56

「外道・悪人は如来の正法を破りがたし仏弟子等・必ず仏法を破るべし師子身中の虫の師子を食(はむ)等云々、大果報の人をば他の敵やぶりがたし、親しみより破るべし」(佐渡御書)

通解:外道や悪人は如来が説いた正法を破ることができない。必ず、仏弟子らが仏法を破るのである。「師子身中の虫が、師子を内から食う」と説かれる通りである。同様に大果報を受けている人を、外の敵が倒すことはできない。身内によって破られるのである。

創価学会そのものと創価学会を構成する個々人を混同し、一部の不心得者の悪行をもって創価学会を非難すべきではないでしょう。学会は日蓮大聖人の御書を根底に「仏法者ならば、人々の称賛を受けるような、立派な生き方をしなさい」と、池田名誉会長をはじめとして事あるごとに指導しているのです。その指導を無視して勝手に狂っていった者の悪行を、創価学会自体に負わせるのは筋違いというものです。

創価学会自体は、日蓮仏法を根底に、個人の幸福並びに世界の平和を目指す、仏意仏勅の崇高な団体ですが、残念ながらごく一部の会員の中には、「自分は社長だ、店長だ、会社役員だ、弁護士だ、医者だ、議員だ。学会においても役職が高い」と自分の立場に酔いしれて、学会の崇高な使命を忘れ、自分より下の立場の人々を見下し、傲慢な振る舞いをする人間もおります(こういった連中は、たいてい信心が狂って、その後退転、脱会、学会除名に至っています)。非難するのであれば、創価学会そのものではなく、こういう愚か者どものことを非難べきです。

学会内部で不祥事を起こす者が出現する。このことには重大な意味が存在します。仏法とは、「絶えざる魔との戦いである」であります。創価学会は、世界唯一の日蓮仏法の正当な実践団体であるがゆえに、魔も熾烈に現れるのです。上記の御書に当てはめて言えば、学会外部の悪人は学会や学会員の信心を破壊できないが、信心がおかしくなった学会内部の幹部などが、内から学会や学会員の信心を破壊する、ということになります。「城者として城を破るが如し」(生死一大事血脈抄)です。「敵は内部だ。内部に気をつけよ!」と、戸田2代会長も指導しています。

学会とは何の関係もない人が問題を起こしても「ああ、あの人は信心していない人(他宗教の人)なのだから、ああいう問題を起こしても仕方がない」で済みますが、学会内部の、それも幹部が同じ問題を起こせば、「あの人は学会の幹部なのに、なぜあんなことをするのか」と動揺し、「信心しても、意味がないではないか」と信心のやる気をなくしてしまい、脱会する人も出てきます。それこそが魔の狙いなのです。魔は、学会内部から現れたほうが、その効果は絶大だからです。

広宣流布が魔軍と仏の軍との戦いである限り、魔は、幹部の不祥事、退転、反逆というかたちとなって、永遠に現れ続けるにちがいない。
だが、何も恐れるには足りない。魔は魔であると見破った時に、打ち破ることができるからである。
要は、現象に惑わされるのではなく、“信心の眼”を開き、御書に立ち返ることだ。
一見、複雑そうに見える問題も、“信心の眼”で見るならば、すべては明瞭である。
(池田名誉会長著 小説「新・人間革命」より)

仏法とは、永遠に「仏と魔との戦い」です。これからも魔は、正法の前進を妨げるために、様々な形をとって現れることでしょう。しかし、「日蓮大聖人の御書根本」という、永遠にぶれない原点を持つ創価学会に、打撃を与えることなど断じてできないのです。

mon********さん

2013/11/2404:28:56

日顕ってシアトルと台湾で買春したことで有名で、骨壷をコーヒーカップに変化させるバカ坊主のことでしょ?

日顕は踏み潰したら功徳があるんですよ。君達は知らないの??

日顕ってシアトルと台湾で買春したことで有名で、骨壷をコーヒーカップに変化させるバカ坊主のことでしょ?...

dai********さん

2013/11/2400:55:27

法主って、シアトルで黒人売春婦をお持ち帰りした、日顕のことか?

私は、毎日、邪淫呼ばわりしているが、「還著於本人」なんか全くないぞ。

仏法を、何か勘違いしていないか?

あんなくそ坊主を、どんなに罵っても、罰なんか絶対に出ないぞ!

お前も、言ってみな!

体調が、ぐっと良くなるぞ!

tik********さん

2013/11/2400:39:29

この事件をきっかけに「学会員は不倫してはいけません!」と通達があったそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる