ここから本文です

会費制ウエディングパーティーの会費で悩んでます。 場所は東京駅周辺 形式は...

jag********さん

2013/11/2406:28:46

会費制ウエディングパーティーの会費で悩んでます。

場所は東京駅周辺
形式は着席のコース
お店は貸し切り
引き出物あり
なのですが、会費を2万にするかもと言ったら高いと言われてしま

いました。
また、食事代以外のその他もろもろの経費をゲストに払わせるのもおかしいと言われました。

恥ずかしい話、多少は経費にあてていいものだと思っていたので、その金額だったのですが、ネットで調べたところ相場は1.5万でした。
しかし、そうすると今度は元々の食事代の価格より安くなってしまいます。

私自身、会費制は経験したことがなく悩んでます。
会費制にした理由は、あまり大きくしたくなかったことと、御祝儀だとゲストの負担が多いのでしたのですが、こんなに考えるなら御祝儀にすれば良かったと今更思ってます…(´・ω・`)

このままの金額でだとやはり高いと思われてしまうのでしょか?
会費制のご経験がある方はいくらで負担もどのくらいだったのか教えてもらえると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

補足経費をすべて会費で賄おうとは考えていません。
残った分を少し当てられれば…くらいの考えだったので、自己負担は行いますよ。

閲覧数:
501
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ba0********さん

2013/11/2514:22:09

私も、関西ですが、大阪市内のホテルの最上階で
会費制の披露宴を予定しています。
トピ主さんと同じく、着席フルコースです。

会費、悩みますよね。
私は悩んだ結果キリもいいし15000円の予定です!

2万は高いと思います。
今時ご祝儀でもあり得る金額ですから…。

なので、会費制でしたいために
最初から安くて良い会場をひたすら探しました。
10会場くらいは見学に回りました…!

料理のプランは一番ランクの低いものでいいように
見積もり段階からプランに入っている料理も考えて契約しましたが
ケーキ代やドリンク代や…考えると会費より高いくらいです。

お花代や、招待状などのペーパーアイテムの費用は自己負担。
もちろん、衣装や美容、会場費も自己負担。
引き出物はありません。プチギフトのみです。

当然固定費は赤字、変動費すら赤字でも、
気軽に来て欲しいという気持ちが勝ちました。


今からご祝儀頂く招待制には変えられないのですか?
招待状には会費いくら、ご祝儀辞退など
書かないといけないと思うので
招待状発送前なら変更が効くと思いますよ。

2万で会費制は中途半端な感じがしてしまいます。
会費制にしては高いよね、その割りに大したことなかったね
って直接は言われなくても裏で言われてしまうかもしれません…

料理や、ドリンクのランクを下げて
引き出物も辞めて、演出をへらして
会費制らしい金額にはもうできないのでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/11/25 22:49:46

皆様ご回答ありがとうございました。

やはり、2万円だと高いんですね。。
そもそも考えが根本的に間違っていたので恥ずかしいです・・
会費制は周知してしまったので変えれないのですが、
ゲストの方にはいいパーティーだったね。と出来るだけ言われるようにしたいので、もう一度見直したいと思います。
嫌な思いをさせる前に知れて良かったです。
ベストアンサーは同じ境遇のba015060さんへ
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/11/2420:44:07

会費制経験あります。ゲスト側でしたが。
都内で1万円ジャスト、着席ビュッフェでした。高いと思いました。

コースでも1万2000円が限度かと…。

私も経費を会費から持ち出すのはおかしいと思います。以前出席したパーティで、そういう会があり、本当にがっかりして、行かなければ良かったと思いました。

ちなみに、ご祝儀制でも引き出物引き菓子がありますので、自分達の持ち出しは絶対に発生しますよ。

お店のグレードを下げて会費を下げるか、食事代を本人持ち出しにすべきだと思います。

egg********さん

2013/11/2418:24:41

一般的な披露宴でもご祝儀だけでは賄えません。当然両家(本人)負担金額が発生しています。
相場を調べてから会場を決めるべきではなかったのではないでしょうか。

mam********さん

編集あり2013/11/2508:34:22

補足拝見しました。
色んなやり方が有りますから、あなたの考え方は解る気はします。
しかし・・・・正直にせこいかも。
今迄2万なんてパーティー有りませんでしたし
生活レベルが高ければ問題ないでしょう。
でもあなたが考えているよりゲストはシビアに見ますよ?
2万なら会費制では無くご祝儀性にする。
会費制なら12000円からせいぜい15000円ですね。
残った分のお金は考えないことですね。
ここがせこいんです!




会費制で2万はものすごく高いです。

ゲストからはご祝儀だよね?と疑問に思うと思いますよ?

私が参加した会費制パーティーは高くて15000円。

もう一つは12000円でした。

花嫁さんのドレスなどは

安く購入されていましたよ?また引き出物は小さい引菓子位です。

大げさにならないようにしましょう。

tmr********さん

2013/11/2408:45:11

何度か会費制の披露宴に参加したことがありますが。

やはり1万5千円くらいが限度でしょうね。

2万円になってしまうと一般的な披露宴とほとんど変わらないと感じてしまうのでは。

>食事代以外のその他もろもろの経費をゲストに払わせるのもおかしいと言われました。
そうですね。披露宴をお祝いだけで賄おうとするのはやはり無理があると思います。
ある程度の自己負担は考えないと。
会費制とはもともとお客様の負担を軽くするためのものですから。
せっかく参加していただいたら、会費以上の満足感を持っていただかないと意味がないと思います。
そのためには、自分たちがある程度の負担をする覚悟がないと。
会費だけで賄うのは無理があると思います。
引き出物をどれくらいの金額で考えていらっしゃるかわかりませんが、
会費制の場合は、一般的な披露宴よりも少なく、ちょっとしたお菓子程度ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる