ここから本文です

フレッツ光からコミュファ光への乗り換えについて

kinkun0620さん

2013/11/2412:08:08

フレッツ光からコミュファ光への乗り換えについて

現在フレッツ光をインターネットのみで利用しております(電話、TVなどは利用しておりません)
プロバイダーはOCNです。

コミュファ光の代理店の方が営業に来て、乗り換えを勧められ、思案中の中皆さんのお知恵拝借お願いします。

フレッツ光を3年半利用しており、利用2年の時に継続か解約かをフレッツ光から打診をされその時は継続を選択しました。

毎月の利用料を安くする目的でコミュファ光を検討しておりますが、
1.現在のフレッツ光での毎月の利用料は6000円から7000円くらい → コミュファ光にすることで5000円くらいになる
2.フレッツ光の解約にかかわる違約金をコミュファ光が負担する
3.コミュファ光の工事代金は無料
4.契約は当初2年縛りであるが、2年以内にコミュファ光の圏外へ移動の場合は、その時点から2年まで”休止”の手続きをすることにより、その間の毎月の利用料の発生はなく、2年過ぎた時点で解約すれば違約金を安く抑えられる

非常に魅力的な内容ではありますが、デメリットは伺っていません。
デメリットがあるとすれば、どんなことがあるのかご存知の方、ご教授お願いします。

ちなみに、現在のプロバイダー:OCNですが、メールなどはすべてYAHOOを利用しているので、プロバイダーが変更になっても、そのプロバイダーの機能はほとんど利用していないので、問題はないと思っておりますが、もし問題点があれば、ご教授お願いいたします。

長文失礼しました。

この質問は、50代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
24,836
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuminn_777さん

編集あり2013/11/2514:44:15

①その通り

12月1日までに申込みをすれば1年間980円の値引きも
利用可能ですから4000円台で利用が可能です(300、1ギガ共に)

②コミュファ光が負担するのではなく代理店でしょう

コミュファのキャンペーンで商品券などがもらえますが
ソレとは別という話であればお得

③工事は無料で出来ますが事務手数料が必要(735円)

④980円引きを利用する場合は長期利用の約束が必要ですが
更新月にやめれば問題なし
コミュファはNTTと違い回線の休止が出来ます


デメリット

①もう一度工事が必要
②セキュリティは自分で用意(もしくはOP)
これは家電量販等で自分で購入した方が安くなります
③解約時には撤去費用10500円が必要


メリット

無線ルーター付き
毎月安く出来て光電話もOPなので利用しなければ
毎月315円安く出来る
商品券などが貰えて設定も無料のプランを利用すれば
かなりお得に利用可能

家電量販店での申込み特典例)

コミュファ20000円、so-net10000円
家電量販店から10000円
違約金補填5000円

合計で45000円の特典が貰えたりする


その代理店が違約金を補填するというようですが
その他の特典との絡みをちゃんと聞いておきましょう


「補足」

おトクがモリモリキャンペーンを利用すれば

電話なし、ISPをSo-netで利用の場合
300メガ
1年目【3845円】2年目【4825円】3年目以降は長期割引

1ギガ
1年目【4345円】2年目【5325円】3年目以降は長期割引

セキュリティは安心サポートでウイルスバスターが
【2年間無料】で利用可能です
2年したら購入すればOKですから何ら問題なし



知識の無いいい加減な回答に惑わされないようにw

質問した人からのコメント

2013/12/1 18:13:37

降参 いろいろと情報をご教授下さり感謝します。 その他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2606:27:01

コミュファの料金は割引料金ではないですか?割引期間終了後の料金も確認した方がいいですよ。
違約金は全額負担するのかも確認した方がいいですよ。
休止手数料はかからないんでしょうか?また、休止のまま解約できるのか?も確認した方がいいと思います。
その他デメリットとしては、ネットやセキュリティの設定が必要だったりします。

2013/11/2413:42:31

基本的な問題点として:
コミュファ光は電話が抱き合わせです。1Gコースだと 月5795円。長期継続割引8年目以降で1割引きの 5215円になります。
フレッツ光+OCNの常識的料金は 5670円(当初)~4945円(長期継続割引8年目以降)です。貴方のフレッツ光が高いのは常識的な長期契約割引をつけていないからです。
おまけに、フレッツ光はセキュリティ標準、コミュファ光はセキュリティオプション、凡人(このような質問をするような人)はコミュファ光ではセキュリティが疎かになりやすい点も問題です。それでは困るのであればコミュファ光にもオプションのセキュリティ(441円)をつけて比較しなければなりません。

貴方はフレッツ光の常識的な長期契約割引を契約していないので、料金が高い代わりに解約時の違約金がありません。
>2.フレッツ光の解約にかかわる違約金をコミュファ光が負担する
は全く意味を持ちません。
その代わり、公式ホームページから申し込めばもらえたはずの2万円分の商品券がもらえなくなっていると思います。

newpoporoさん

編集あり2013/11/2418:25:47

契約内容によっては多少の違いはあるでしょうが、基本的にコミュファの方が安いと言えます。ただし、全く同じサービス内容ではないですから、一概には料金が高いとか安いとか言えませんが、単純にネットがつながれば「良し」であればコミュファもいいでしょうね。

おそらく一戸建てプランのコミュファホーム300を選択されるのでしょうね。ネットのみなら4980円ですね(プロバイダーにODNを選べば4720円)。安心サポートは6か月目に解約しないと月額プラス735円必要になります。

WiFi対応無線LANルーターは標準ですので、別途無線LANルーターを購入する必要はないです(もっとも既に持っているでしょうが)。フレッツでは標準のセキュリティーソフトが有料 (441円)となります。

回線速度は基本的にフレッツと同程度と言えますので問題ないでしょうが、地域性や環境によって様々でしょうからやってみないと分からないでしょう。

フレッツ光の違約金をコミュファがしっかり負担してもらえるのなら途中解約でもいいでしょうね。工事に関しては新規無料はほどんどの回線業者に言えますが、コミュファの場合解約時に撤去費用として1万円程度必要です。違約金とは別に。

メールに関してはYahooのフリーメールを使っているのなら、プロバイダーはどこでもいいでしょう。

賃貸のお住まいで移動の可能性があるのなら再度ご検討を。持家でかなり長期お住まいの予定なら早くお決めになった方が良いでしょうね。ステップ割で8年目以降は10%の割引となります。フレッツ光も「光もっともっと割」でかなりお得になってきています。この先もコミュファなどの他社との競争で値下げも考えられます。その場合はコミュファも値下げしてくるでしょうが(勝手な想像)。

余談ですが、auスマートバリューの適応を受けるためには光電話の契約も必要でホーム30は対象外。あと、色々フレッツとの違いはあるでしょうから、欲しいサービス内容を確認の上お決めください。

追記
フレッツは隼の1G回線も200M回線と同料金で利用できますが、コミュファは300Mと1G回線では料金が違ってきます。また、コミュファもサイトには記載されていませんが、光電話はオプション設定ですのでネットのみの契約は可能です。その場合300Mが4980円、1Gが5480円。ステップ割で8年目以降はそれぞれが4480円位、4930円位になります(ODNを選んだ場合は、それぞれ4370円位、4820円位)。

フレッツの場合、1G回線ならばプロバイダーをASAHIネット(月額820円)等の安いところにして、光もっともっと割の適応すれば8年目以降は4610円位で利用できますので、コミュファより安くなります。

セキュリティーはフレッツは1台分が標準で、コミュファは441円の有料ですが3台まで利用可能。複数のパソコンを利用する場合は1台分が標準でも結局は買い増しするでしょうから、その点も考慮して、その他のサービスの違いも考えてご検討ください。

個人的な結論として、プロバイダーによってフレッツの方が安くなる場合もあり、セキュリティーが付いていますから、フレッツの割引の適応や長期利用も考えてご検討ください・・・・と言うことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。