ここから本文です

ヤクルト(乳酸菌飲料)について質問です。

drg********さん

2007/5/2509:59:54

ヤクルト(乳酸菌飲料)について質問です。

なぜ これほどまでに普及しているのでしょうか。たかが(ヤクルトさん失礼)、小さな飲料メーカーが
球団を所有するほど発展している理由を知りたいのです。乳酸菌飲料なら他のメーカーでも作れるはずですし・・。L ナンチャラ・・シロタ株なる、乳酸菌に特許か何か(他のメーカーが同じ株を利用できない)あるのでしょうか?それとも、一途なヤクルトレディーのお陰(普及戦略)なのでしょうか?

補足ヤクルト株(株式じゃなくて乳酸菌株)って、そんなにスゴイの?科学的に証明されてるの?
ほかのメーカーはそんな株を見つけることできないの??自然界にたくさんいるでしょうに・・。
まさか、遺伝子組み換えして作った株でもないでしょうに・・・。なぜ、自然に存在する株に
特許がつくの????最初に発見したから???

閲覧数:
1,947
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2007/5/2510:04:29

ヤクルトは乳酸菌飲料だけでなく、食料品・化粧品など販売しています。
乳酸菌の特許を獲得しているので、他社も使用はできますがその場合お金がかかります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

編集あり2007/5/2510:11:29

製品の品質の高さ(薄めて乳児に飲ませることも可能)、宅配のパイオニアとしてヤクルトレディーの活躍などがあるでしょう。

個人的なことですが、小学生のとき近くにヤクルトとコカコーラの工場がありましてた。
友人たち10人ぐらいで夏休みに工場見学を計画して申し入れに言ったのですが小学生だと言うことでコカコーラは先生引率で無いと駄目ですと断られましたが、ヤクルトは丁寧に対応して案内してくれました。

小学生だと言うことで試飲もお代わりをくれたりしました。
小学生ながらもとても感動したことを何十年たった今でも好印象として鮮明に覚えています。

企業としての精神がそうなのではないでしょうか、今回一部の代理店で不祥事がありましたが私的には好きな企業です。