ここから本文です

さかむけの原因

sakurai3510_hagiさん

2007/5/2514:37:17

さかむけの原因

2~3日前から指にさかむけが出来ます。
何か体調が悪いのでしょうか?

閲覧数:
139,063
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2515:01:21

【1】「さかむけ」の言い伝え
「さかむけは親不孝のしるし」とよく言われますが、なぜさかむけと親不孝が結びつくのでしょう?これには2つの説があるようです。1つめ。「親から授かった体を大切にしなさい」とよく言われますよね?そこから自分の体に傷をつけないように心配りをしなさいという意味を含む説。2つめ。子供は親の仕事を手伝うのが当然だった時代、炊事・洗濯など手作業が多かった。さかむけになると、痛くて仕事どころではなくなってしまう。つまり、さかむけになると親の手伝いができなくなってしまい親不孝だという説。
ちなみにみなさんは「さかむけ」って言いますか?「ささくれ」って言いますか?
「さかむげ」って言うところもあるみたいですよ。
【2】「さかむけ」の原因と解消法
さかむけってホントちょっとした傷なのに結構痛くてイライラしませんか?私もよくなるんですよね。原因は爪のまわりの乾燥や血行不良、まれに細菌による感染が考えられるようです。
細菌感染の場合は病院で薬をもらえば治るようです。乾燥や血行不良の場合は普段から
ハンドクリームで保湿し、ネイルケアを行うことです。
特に水仕事をされている方は手が荒れてさかむけにもなりやすいですが、同じ水仕事を
していても平気な人もいますよね?それは何故かと言いますと・・・・
私達の手は細菌の侵入を防いだり保湿したりといった目に見えない膜で覆われている
のです。手荒れや乾燥しやすい人はその膜の機能が弱いと考えられます。膜が弱い人
は、入念なケアでフォローするしかありません。
また、さかむけができたら無理やり皮を引っ張ったりせず、きちんとはさみや爪きりでカットしましょう。無理やりはがすとそこから細菌が入り、炎症をおこす危険があります。
【3】「さかむけ」対策サプリ
●ビタミンA
ビタミンAが不足すると皮膚が乾燥します。
ビタミンAを多く含む食べ物:レバー、うなぎ、卵黄、緑黄色野菜
ビタミンA不足度チェック
http://www.chocola.com/try/check/index04.html
●ビタミンB2
皮膚や粘膜の発育や機能維持に深いかかわりがあります。
ビタミンB2を多く含む食べ物:緑黄色野菜、りんご、レバー
ビタミンB2不足度チェック
http://www.chocola.com/try/check/index01.html
●ビタミンC
さかむけを予防してくれます。
ビタミンCを多く含む食べ物:柑橘類、ピーマン、トマト、じゃがいも
ビタミンC不足度チェック
http://www.chocola.com/try/check/index02.html

「さかむけ 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/2514:44:26

親の言うことを聞かないからです。。。 と言うのは昔の人。

爪と指先の周囲の皮膚が乾燥しているからでしょう。
保湿クリームを塗りこんでおかれたら
かなり良くなると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。