ここから本文です

『えこひいき』の『えこ』って なんですか? エコロジーしか思い付きま...

rin********さん

2013/11/2422:59:38

『えこひいき』の『えこ』って

なんですか?

エコロジーしか思い付きません(笑)

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2013/11/2508:48:51

「えこひいき」は「依怙贔屓」と書く。「依怙」には「不公平」という意味がある。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/11/2423:06:02

私も最初そう思いました。

えこは依怙という漢字があるらしいです。
そのえこという意味は「頼ること」でしたが、中世頃?から「頼りにする者を支援する」という意味でもつかわれたらしくその言葉を変形させて一方だけを肩入れするという意味になってえこひいきになったらしいですよ。

意味見ましたが、正直まだもやもやしてますww

tip********さん

2013/11/2423:04:49

俗語なのであまりはっきりした定義はないそうです
地球に優しいとかそういう地球とか環境とか類似した言葉みたいです

bon********さん

2013/11/2423:04:30

ここに書いてあります
http://gogen-allguide.com/e/ekohiiki.html

ググる習慣をつけましょう。