ここから本文です

羽毛布団のクリーニングって結構高いんですね。ビックリです。家で洗ってみようか...

han********さん

2013/11/2423:03:13

羽毛布団のクリーニングって結構高いんですね。ビックリです。家で洗ってみようかななんて、持って帰ってきたものの自信はなし・・・。羽毛布団(シングル、中厚)ですが、ホームクリーニングされてるという方、是非

コツを教えて下さい。ちなみに我が家の洗濯機は8㎏容量、毛布などの押さえもあります。下らない質問ですが、どなたか回答よろしくお願い致します(^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/11/2511:18:30

私は縦型の洗濯機で洗ってますよ(逆にドラム式では洗えないのかと思ってました)

冬用の分厚い羽毛布団、夏用の薄い羽毛布団、ダウンジャケット3枚全て洗濯機で洗ってます

10年ほど前まではクリーニングに出してましたが、お金がもったいなかっただけでなく、洗濯機の方がずっと綺麗になります

羽毛布団は水洗いとも言われてますが、私は普通に洗剤+酸素系漂白剤に半日付け置きしてから洗ってます

コツは、羽毛布団はただ洗濯機に入れても水にプカプカ浮いてるだけです

表面の汚れだけを落としたい場合は個のまま洗濯してもOK、中の羽毛まで洗いたい時は水(私は洗濯からすすぎまでぬるま湯使用)と羽毛布団を洗濯機に入れ手で何度も押し込み、羽毛に水を含ませます。水を含むとペチャンコになり重く沈みます。

ここからは洗濯機を普通にまわします。私は、洗濯は5分ほどすすぎは水たっぷりで3回してます

風通しの良い場所じゃないと乾くのに1日以上かかります。偏ってる場所があれば、ほぐしながら干します

経験上、高級な羽毛布団の方が、羽毛がパンパンに入ってる上に縫製が丁寧なので失敗ありません。

夏用は羽毛が少ないので、端っこちょっと片寄りますが、製法が丁寧だと失敗まではいきません

ニトリなど安い物は、羽が飛び出たとか、羽毛が少なすぎて酷い偏った、破れたなどと聞きます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2013/11/2509:50:31

この間全自動で洗いました(^-^)
どうしても浮くので縦に折って折って折って細長くしたら、端から空気を抜きながら丸めていきます
ネットに入れて中性洗剤で洗います
すすぎの時にネットから出してもいいかもですね
乾燥はコインランドリーで50分くらいです
なんとなくですが、側生地の焼け防止に一緒にタオルを入れてます(^^; なんとなくね
持ち帰ってさらに干すか、布団乾燥機にかけてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2013/11/2423:53:50

ドラム式で洗って下さい、、縦型では無理です、、コインランドリーで布団が入る大きさの物でいいです、、、終わったら、偏って固まった羽毛をほぐしてから乾燥機にかければ完璧です、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる